Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
はぁ~・・・今日もかよっ_s(・`ヘ´・;)ゞ..

昨日、私が用事がありmukuはお泊りに行った

私が帰ってきたのは朝の7時

一眠りしようが、11時に起きてしまって

ムクオクン、まだ戻ってこれてない・・・

ペットシッターさんから3度の電話にも気づかず寝てた私

申し訳ない・・・

そんな部屋の中は、物凄く静かだ・・・

TVの音がだけが響いている

mukuの存在が、大きい

こういうとき、いつもmukuの存在の大きさが身にしみる

いつもべったりなmukuなだけに、寂しい

帰ってきたら、う~~~~んとかわいがってあげよぉ

でも、そうするとmukuはうざがる(笑)

080228_202712.jpg
ボールで遊んで疲れてきたら、こうしてボールを取ろうとする私の手を阻止する
私が、ボールを取ろうとすると
前足を使って私の手を抑える(笑)
これが唯一のmukuの特技かもしれない
そして、こうしている間にも、また札幌は吹雪いているし
この雪はいったいどうなっているのだろう
今日から3月・・・明後日はお雛さん
きっと実家では、私の時にはなかった
お雛様が飾られていて、ケーキでも食べるんだろうな~
いいなぁ~姪っ子(笑)
私もケーキ食べたいよ
そんな時期なのに、札幌は大荒れ・・・
住宅街の道は除雪が入ってるところ、そうでない所はっきり区別されている
私が住んでいる、町内はいまだに除雪が入っておらず
物凄いことになっている。
この大雪で、除雪が追いつかないのかも知れないけど
2車線のとこを、半端くさく一車線半くらいの除雪して
交通渋滞を招いて
尚且つ、一本入った道は綺麗に除雪されてたりと・・・矛盾だ
それでも、私は埋まることなく、平日は家に着くことが出来てるケド
ケド、この道路状況いいとは言えない
見るからに、外は寒そう
いくらプラスの気温になったとしても
一桁気温ですからね~
今日の最高気温2℃
昨日は5.8℃
昨日は流石に暖かく感じられたけど
今は、外を見ただけで鳥肌がたつ風景
いつになったら春が来るんだ・・・
函館は福寿草が咲いたらしい
同じ北海道でも、全然違う季節
やっぱり函館育ちの私にとって、札幌は極寒デス
札幌より寒いところ、沢山あるけど
私にとっては極寒
何年いようが、この寒さ耐えられません
そして冬になると浮かぶ風景
それは、やっぱりリゾート
毎年ではないけど冬は会社でグアムに行ったりとして
リフレッシュしていたものの、今年は不景気の影響をもろ受けて
旅行・・・そんな話題はひとっつもでません。
おまけにキューブちゃん車検・・・財布も体もサムサムです

mukuも来年で7歳・・・シニア世代です(フードのパッケージではそうたっています)が・・・

4月で6歳を迎えるmukuは、人間の年齢でいうと40歳

そして7歳で44歳・・・シニアか?

会社の同僚宅で飼われているビーグルは今年7歳でシニアのフードに変えたそうです。

でも食いつきがイマイチらしい・・・

シニアって人間でいうと何歳?私が思うに40代は中年では???と思うのだけど

これもペットフード業界の策略?

はたして40代からシニアフードに変えて、栄養バランスは摂取できるもの?シニアフードに変える意味はあるのでしょうか???そこが疑問・・・。

 

一般的にシニアフードは、一般成犬用・成猫用より低たんぱく質・低脂肪になっている。比率を低くするために使用されるのが、消化の悪い穀物(大豆、とうもろこし、米など)。それに吸収率効果の悪いミネラル類が配合されているそうです。

年を取ると、普通に考えても消化吸収する力が衰える・・・なのに消化吸収の悪い素材を使うのってどうなのでしょうか?

かえって内臓機能をだめにしてしまうのではないんでしょうか?人間でも良く噛んで食べないと胃はよく噛んで食べる人の倍は活発に動く・・・と私は思います。

高齢だからこそ、栄養のあるものをそして吸収できるものをあげるべきなのでは?と私なりに思うのですが・・・皆さんはどう思いますか?

以前から少しずつではありますが本での書かれていることを参考までにかきます。

高齢のペットにフードを与える際の注意点

・内臓に負担をかけないように1日2回以上に分けて与えましょう

・水を飲む量が減っていきますので、脱水症状を起こさないようにドライフードは湿らせてあげるとよういでしょう。消化吸収も助けます。

・加齢とともに10~25%(1日)給餌量を少なくしてください。

・消化酵素の量が減少するので、消化吸収をサポートするために酵素をサプリメントで補ってあげましょう。

・通常、フードには「水がいつでも飲める状態であげるように」と指示されていますが、水溶性ビタミンが尿と一緒に排泄されないように、食後の40分~1時間あけてから与えるようにしましょう(もっとも重要なポイントです)。

mukuも食後30分以上、本を読んでからは1時間後(夜だけですが)にお水を与えるようにしています。朝もなるべく30分経ってから与えるように心がけています。それはアズミラのフードを食べ初めてからしていることです。

mukuは最初、アイムスと一緒に、我が家へやってきました。ぬるま湯でふやかして与えるようにペットショップの方に言われ、そうしていましたが、なんせ臭い。なんの匂いなんだ?と思うほどお湯を入れると臭かった・・・そんなくさいもの食べてると、うんちも臭くなって当然。そして、アイムスのフードの粒が大きい事をいいことに、遊びはじめた・・・。なかなか食べようとしない。そしてナチュラルバランスに切り替えた時、しばらく毎日ゆるゆるうんちが続いた(=腸が弱い)。そして家にきて2ヶ月ぐらいでアズミラと出会った。スタッフの方は、丁寧で尚且つ親身になって相談を受けてくれました。そしてアズミラに変えました。一日10g減らしてアズミラ10gあげる、それを一週間。2週目はアイムスをまた10g(計20g)へらしてアズミラを20g・・・・で切り替えていった。腸の弱い子は下痢になります・・・まさにmukuではないか!!!そうしながら、全部アズミラに切り替わった。今までのフードでは目に見える効果が得られなかったが、アズミラに変えてからのmukuの毛艶(毎日ブラッシングは欠かさずですが)、飼い主の私が一番驚いた事です(アイムスのときもしてましたけど)。消化吸収がいと、人間と同じように毛に現れる事を実感。全く持って、人間と一緒です。

そして成長とともに体重も増え(mukuは増えすぎたぁ)・・・ダイエットをしました。成長期という事もあり食べる量はそのままでアズミラとソリッドのフードを吸収を減らす事なく、無理なダイエットではなく健康的なダイエットをしました。今はスリムなmukuですが、何年か前はマックス12㌔?時代もありました。今は8㌔切っていますが、先生にもベスト体重だとお墨付きを戴いております。当初、私はフードの量を減らすのにためらいがありました。でもそれがmukuの体のため、と思い自分を鬼にし量を少しずつ減らしました。本を読み、人間とは逆で、朝と夜のフードの量を変えるといいですとかかれていたので今はそれも実践しています。

人間は夜は少なめ(身になりますからね)、ですが、犬は朝少なめにしないといけないそうです。それはそもそも夜行性だから。

だから今mukuの朝ご飯は35g 夜は45g で計一日80gしか当たっていません。最初はお腹すいて仕方なかったようですが今は、足りなさそうにはしていません。でも、2ヶ月くらいかけて量減らしました。勿論、おやつの量は半分以下です。おやつは危険、身になります(笑)まぁ、食い意地はいつでありますけど・・・ねっ。。。

かわいそうだからと思い、ツイツイおやつを与える量が増えがちですが、だめですね~。人間と一緒です。間食すると身になるように、犬も一緒デシタ。

長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?

スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:8  
[生活]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
No title
こっちの方はもう14.5度あるんですよ、今日もかなり暖かかったですからね。
暑い季節に向かってて早くもちょっと不愉快ですけどね。
こないだ車のタイヤ、しょうがなく替えたんですが13万もしました、悲しいですよ。

フードで毛並みとか変わりますか?本とかでhが読んだ事あったけど本当なんですね、こうやって経験者から聞けないと信じられなくて。
2008/03/02 21:47 | | edit posted by なると
なるほどね~
年齢や代謝、活動内容などによって、必要な栄養素とかも違ってくるんでしょうね~。
陸は、7歳からシニアフードに換えたんだけど、肥満を防ぎたかったからかな。
今は、処方食だけど…
野子のゴハンは、今のに変えたら、貧祖だった毛並みが、ちょっと良くなった気がする!
下痢とか嘔吐も減ったかも。

でも、朝と夜の量を代えるってのは、考えた事無かったです。
しかも、朝は少なめでいいのね!?
意外・・・。私も、調整してみようかな~。
参考になったよ、ありがとう!
2008/03/03 14:17 | | edit posted by りくのっこ
♪なると サマ
じゅーよん℃ってどういう事???
いいなぁ~ポカポカ陽気ぃ。暑い季節・・・そっちは半端じゃないですからね~。私は夏が待ち遠しいですケド。
タイヤで~13万・・・たっか~ケドかっこいいだろうなぁ~。

毛艶良くなりますよ!
毎日のブラッシングが必要ですけどね(笑)
2008/03/03 18:48 | | edit posted by りょう
♪りくのっこ サマ
そうみたいですね~。色々勉強になります!私自信もぉ(笑)
食べるもので、毛に出ますからね~。きっと野子ちゃん的にはいいのかもしれないですね★

一日分の量を朝に3分の1、夜に3分の2を与えるようにしてあげる。
肥満の子は朝4分の1、昼4分の1、夜2分の1上げるといいそうです。肥満の子の分量難しくないですか?
2008/03/03 18:53 | | edit posted by りょう
No title
同じ北海道でも、函館よりも札幌の方が、寒いって初めて知りました~~~

フードのお話し。
本当に難しいですよね。。。
やっぱりアズミラがいいみたいですね~
ムクは、アズミラの味が好きではなかっけど、またガンバッテ切り替えた方が、良さそうですね~
おやつは、イケナイと思いながらも、少しなら~と思って
与えてるけど。。。

飼い主の意志が、1番重要なんですよね~



2008/03/04 10:50 | | edit posted by ムクまま
ん~難しいですよね~。
アズミラはいいと思いますケド・・・ソリッドもいいと思いますよ。何より、安全第一ですからね~。
無理して食べさせるのも良くないので、ソリッドゴールド玉して見てはいかがですか?

私もそうでした、いけないと思いつつお留守番長いし・・・と思ってやってたときありました。
ぶくぶく太りましたけどね~。人間と一緒で太るのは簡単ですけどやせるのは大変ですからね~。
お互いがんばりましょうね。
2008/03/04 19:32 | | edit posted by りょう
あら;コメント欄がOPENされていますね
確か 昨日来たら出来なかったような;;(勘違いかな?)
ご無沙汰してます^^

フードの事は 愛犬家の人達には参考になりますね
私は 姉二人も犬を飼っているのですが もの凄く餌や病気に敏感で色々教えてもらい助かっています。
病気に関しては それぞれ病状違うので難しかったりしますが うちの娘は、病気持ちなので 毎日変化がないかチェックしてます
 大事な大事な家族ですからね
2008/03/06 15:44 | | edit posted by tomo
フードはだいじですよね~。
すぐ体に出ますし、話せない分気をつけてあげないといけませんよね。

mukuはずっとアズミラですよ。
tomoさんとこでソリッド紹介していますよね。
ソリッドもいいですよね★
mukuはアズミラに出会ってなかったら・・・きっと皮膚も弱いままだし病弱っこだったと思います。
2008/03/09 16:55 | | edit posted by りょう
comment posting














 

