Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
フードの見極め方1 必見!?

これから少しずつではありますが、フードの事を書いていきたいと思っています。

沢山の市販されているフードがあり、どれにしていいのか・・・変えようと思っているけどなどの声を聞き、本の中から抜粋して書きます。

ペットフードの原材料の表示は、使用量の多い順に8割まで記載するというルールがあします。全成分表示ではありません。

肉副産物とは、殺された哺乳類動物より取り出される、汚染されていない部位だが精製されてはいない肉以外の部位。肺、脾臓、肝臓、脳、肝臓、血液、骨、部分的に脱脂された低温脱脂組織、内容物を取り除いた胃腸などを示す(パッケージにかかれていませんか?肉副産物と・・・大丈夫ですか?)

人間用の食材としては使用禁止とされる肉(副産物)を使用しているのがペットフードです。レベル7の「Other Use」は、いわゆる「くず」扱い、レベル8「Grade D (3D)\Maet)」に至っては「廃材」扱いとなり、人間の食材としては使えません。実は、これらの肉を使っているのがペットフードや家畜用の飼料。

3Dミートには、路上轢死した家畜・家禽類の肉も含まれる。

質の悪い、くず扱い・廃材扱いの肉を使用した場合、いかに美味しそうに、体によさそうに見せるために、メーカーはどんな工夫をしているか・・・。

腐敗・劣化を防ぎ、味を整え、彩りを鮮やかにするために、酸化防止剤、香料、着色料なので化学物質を添加しています。

日本の法律では、食品衛生法によって、牛や豚などの家畜用飼料は飼料安全法で使用できる添加物の基準が決めれています。でも犬猫などの愛玩具の食べ物は、家畜用飼料には含まれず、法律の対象外。

ペットフードに添加されている代表的な化学物質

BHA(ブチルヒ ドロキシアニソール)・・酸化防止剤(毒性としては、発がん性。環境ホルモン物質の疑いもある)

BHT(ジブチルヒ ドロキシ トルエン)・・酸化防止剤(毒性としては、発がん性、変異原性、催奇形性など)

エトキシキン・・酸化防止剤、ビタミン、ミネラルの安定化(毒性・・・発がん性、アレルギー性皮膚炎や目と皮膚に炎症を起こす疑いがある)

ポロピレングリコール・・保存料、湿潤剤、甘味料(毒性・・硬い便をする、腸の障害を起こすなど。急性毒性はない)

ソルビン酸・・防腐剤、保存料(毒性・・(亜硝酸と結びつくと)発がん性、成長抑制、肝臓、腎臓、精巣の重量減など

今あげている、フードは大丈夫ですか?

本当に難しい本なのでまとめるのも難しく・・・わかりますか?

 

mukuギャラリー

昨日、mukuはちかさんに誘われてアルファコート(ドッグラン)へ行って参りました。

DSC00630.jpg

わかります?↑mukuでございます

なんだか、コギ貸切ドッグらんだと大丈夫らしい

放してあげても、どうしていいかわからないmukuは私の側から離れようとしませんでした

しっか~し!!

DSC00633.jpg

わかります!?

mukuが、mukuがはしっちょります405

驚きです356

DSC00632.jpg

どけどけ~といわんばかりの、大爆走・・・389

どこかの血管が切れたか?っちゅうくらい走りまわっていた・・・

muku爆裂でした405

私がいなくても、おやつもってる人がいればいいらしい406

私がドッグランの外へ出ているのもmukuは気づいていない390

私の存在って399

おやつ下さった、皆さま本当に申し訳ございませんでした。

今度は、お返しいたします・・・435

DSC00634.jpg

mukuはあまり走らないので、イマイチシャッターチャンスがわからない411

勿論、帰ってきてからのmukuは、枕に頭乗せて寝てました

スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:10  
[ペットフード]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
No title
muku君の爆走!見たかったわ(笑)
私はチョロチョロし過ぎて全く落ち着かなかったわ(アセッ)
柚子ポンの事言えない飼い主デス・・・
やっぱりコギの集まりには姉さんだけ連れてマッタリしているのがいいかも~~~って思った(笑)
2008/02/12 20:30 | | edit posted by 華琳ママ
♪華琳ママ サマ
見たかったでしょ~。
飼い主の私が一番びっくりだから~走れるじゃん!って思いましたよ。
柚子ポンはまだ若いから~ちょろちょろして当然だしぃ。
楽しそうに遊んでる姿みたらぁ♪
またいきまひょv( ̄ー ̄)v
2008/02/12 21:11 | | edit posted by りょう
No title
りょうさん、メールありがとう~
フード選びってほんと難しいよね。。。
これから私もない頭を絞って、少し勉強してみるね~

mukuくん、走り回ってるし~
何が彼をここまで駆り立てたのでしょうか~?(多分、おやつ?)
2008/02/13 10:33 | | edit posted by ムクまま
♪ムクママ サマ
いいえ~。自分のためでもありますから~。
私も普段頭使ってないからまとめるのに一苦労dす(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんなんでしょうね~突発的なんですよね~。。。彼はいつも・・・
2008/02/13 18:36 | | edit posted by りょう
No title
先日は誘っておいて放置・・・でごめんね(*-ω-)  
でも、mukuくん暴走してたんだ~♪
楽しんでくれたみたいでヨカッタd( ̄◇ ̄)b グッ♪
また遊ぼうね~♪


フードって難しいよね。
私も原材料のこととか考えたら何をあげていいか
わからなくなった時期があったんだよね。
で、一時期手作りしてたけど、手作りだと
栄養的に大丈夫なのか?って不安になっちゃって
結局元のフードに戻しちゃった。
時間があればまた手作りでもいいかなって
思うけどね・・・。

2008/02/15 21:37 | | edit posted by ちか
No title
原材料も、よ~くチェックしないと危険なんだよね~。
とは思っていても、どうしても、お店とかメーカーとかに頼ってしまって、なかなか細かいところまでチェック出来ないんだよねヾ(;´ω`A
りょうさんが書いてくれたのが含まれてないか、見て見なきゃ☆

muku君楽しそうに、走ってるね~!!!
2008/02/15 23:57 | | edit posted by りくのっこ
♪ちか サマ
こちらこそありがとうございます。
mukuが楽しめたようなのでよかっですよ~。気にしないで下さい(笑)

そうなんですよね~。
フード思った以上に難しい・・・。
手作りしてたなんて!すごい!
確かに、手作りも、いいのだろうけど栄養考えちゃいますよね~。
2008/02/17 17:56 | | edit posted by りょう
♪りくのっこ サマ
大丈夫でしたか?
まだまだ危険は沢山ですよ!
ビックリするぐらい多いです。
少しずつUPしていきますね~

muku走ってます!!
2008/02/17 17:58 | | edit posted by りょう
No title
りょうさん ご無沙汰してます。
私のブログ ずっとおかしくて^^;なんとか 今 自分のブログに入ることができました!
ペットフード 勉強になります。毎日くそ寒い日が続いてますが 風邪などひかないように体調に気をつけてくださいね。
兵庫県も寒いです~w
2008/02/28 16:26 | | edit posted by ヴァニコ母
♪ヴァニコ母 サマ
そうでしたか~。
もうすっかり復活?ではないですよね~。

フード勉強になりますか?私自身も勉強中です。

ようやく、今日から温かくなって来ましたよ。
まだ一ケタ台の気温ですけどね。
2008/02/29 09:33 | | edit posted by りょう
comment posting














 

