Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
紫外線対策は必須です!

またまたソフィアさんからの資料です。


 夏がやってくると、雑誌の記事には「紫外線カットでシミ、シワ防ぐ UV スキンケア」といった言葉が踊ります。夏は「UV(紫外線)」という言葉がキーワードのようです。                      紫外線の怖さが、シミ・シワの問題くらいで治まってくれればいいのですが、調べていくとyたらいろいろなところにその弊害がでているようです。


 先日の健康雑誌にもこんな記事が載っていました。


『紫外線は皮膚を老化させるだけではなく、白内障を引き起こすことがあります。紫外線によって発生した活性酸素が目の水晶体を傷つけて白濁させます。すると、ものがはっきりと見えなくなり、ひどいと手術が必要になります。』 (日経ヘルスより抜粋)


この記事が気になったのには理由があります。


以前より、ペットの目の病気「白内障」「緑内障」のご相談が増えてきているからです。おれも若年齢化してきているのです。昔なら10歳以上のだったのが、7歳過ぎの犬にもポツポツと報告を戴いております。


 


先日も公園でお散歩の仲間の方たちと話をしていますと、話題が「サマーカット」の話になりました。「暑くなってきたので、そろそろ美容院でサマーカットにしてもらわなくちゃ」と話しているのを聞きました。


愛犬を涼しくしてあげたいと気持ちからでた「サマーカット」の発想なのでしょうが、紫外線から肌を守っている被毛をわざわざ短くして、肌を露出させるこのカットは間違った知識だということを皆さんも知っておいてください。



では、大事な愛犬を紫外線から守ってやるにはどうしたらいいのでしょうか?


まずは予防対策を考えてみましょう。


◎紫外線の照射の強い5月から19月ごろまでは、午前9時以降から日が沈む時間帯までは外へ出さないことです。日光浴を考える場合、早朝7時ぐりから公園などの木漏れ日に当たるくらいで良いでしょう。


そして、次のことに留意して下さい。


①マルチーズのような白の毛色の特に外出に注意。                                   白色は紫外線おシャットアウトしません。                                         ②長毛種のサマーカットされた犬は、日中の外出は禁止です。                          ③ラブラドール、ゴールデン、コリー、シェルティーなどの顔の長い犬種は、コリーノーズに罹りやすいので注意が必要です。                                               ※コリーノーズ : 鼻の部分が紫外線焼けする病気のことをいいます。主に脱毛や皮膚の変色が特徴です。                                                         ④濃い色・黒色の毛色は紫外線をある程度カットしますが、白内障を考えた場合やはり注意が必要です。


 紫外線は直接日光を浴びなくても、日陰であっても反射しています。犬は人間と違って、皮膚にUVカットを塗ってやれません。UVカットにはホホバオイルが有効ですから、ソリッドゴールドの「ホホバシャンプー」「ホホバリンス」を積極的に利用しましょう

スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:12  
[muku&りょうの事???
comment
アドレス変更お願いします
こんちにわーっ
手違いで、先の こいもころころ きえちゃいました(T-T)
取り急ぎ 作り直しましたので、お知らせ致します

最近 散歩は ヨル7時過ぎにいってますねぇ・・
お嬢には それ以前の時間帯は堪えると思いますから・・
しかし・・帰りが真っ暗なのと、そんな時間帯だと誰にも会えなくって つまんないのでした・・・

2007/08/01 15:12 | | edit posted by ぐれよん
♪ぐれよん サマ
こんばんは~。
あら~、消えちゃったんですか~。
変更しておきますね!
暑いから、その時間帯がいいでしょうけど、寂しいですね~。
でも、ハスキーが一緒だと安心できそう!
まぁ、コーギーは人間大好きだから、誰にでも着いていくから、暗くなったからの散歩はキツイです。
2007/08/01 20:35 | | edit posted by りょう
サマーカット、ムクもちょっと前にしたけど
紫外線のこととか、考えてなかったです。
涼しくなって良かった~なんて思ってたけど
そんな危険もあるんですね。。。
来年から、サマーカットをするのを、よ~く考えないといけないですね。。。
2007/08/01 22:28 | | edit posted by ムクまま
紫外線、人間でもかなり気にしてください。
て言われる位だから、ワンコにはかなり大きなダメージでしょうね。
こないだのとのの熱中症で思い知りました・・・
十分気をつけます。
この間、ダックスフントっていうシャンプー見つけて買ってみました。
ダックス専用だから、期待して使ってみたら今までにないさらさら感でしたよ~
2007/08/01 23:29 | | edit posted by フミクロ
テンプレートが変わったんですね~オシャレ♪

紫外線対策・・・考えないとですね!!
先日、紫外線対策のためのワンコのサングラスを見つけて、ちょっと買いたくなりました・・・でも、サングラスして歩いてる子みないですよね(笑)
2007/08/02 00:00 | | edit posted by りくのこ
紫外線・・・気を付けなくっちゃですね。
特に水遊びは、昼間にするので(^_^;)
2007/08/02 07:45 | | edit posted by じゅんじゅん
紫外線、自分ももちろん気になりますが、ワンコのも気になってました。人によくなくて犬にいいわけないですものね!

うちの近所にもいますよ!サマーカットされたゴールデン、アフガン。
いつも疑問に思ってました。あの子たちは被毛の美しさが自慢なのに・・・
飼い主の勝手な考えでかわいそうですよね!

目も気になります。ゴーグルさせてみたいですが、嫌がるだろうな~
2007/08/02 16:36 | | edit posted by yummyyummy
私も知りませんでした~。
だって、カットしたら涼しくなるだろうし、そのほうがワンコにとっていいのかな?と思ってました~。まぁ、北海道の夏はそれほどですけど、そちらの暑さは身にしみる暑さですもんんね~。
2007/08/02 20:03 | | edit posted by ♪ムクママ サマ
とのクン、きっと死ぬかと思ったでしょうね~。
でも何でもなくて一安心!

あら、そんなシャンプーあるんですね~。
コーギー用もあるのかな?
でもソリッドのシャンプー本当にお勧めですよv( ̄ー ̄)v

紫外線・・・人もワンコも気をつけないといけないですね~。私自信勉強になりました~
2007/08/02 20:06 | | edit posted by ♪フミクロ サマ
ちょっと、前のは可愛いけどちょっと夏には暑苦しいので換えました~。いいですか?ありがとうございます。

サングラス・・・私もちょいと気になりますが・・・してるワンコいないんですよね~
2007/08/02 20:08 | | edit posted by ♪りくのこ サマ
そっか~、海の紫外線はきついのかな?
焼けますもんね~。

でもね~、気にしてたらきりがないですから・・・。

そのうち、ワンコ専用UVでたりしちゃうかもしれないですよ~
2007/08/02 20:09 | | edit posted by ♪じゅんじゅん サマ
それはそれは、直射日光浴びてる状態ですからね~。危険ですね。
うちはサマーカットなんてしたことないから、特に気にしてはいませんでしたけど、結構サマーカットしてる方いたんで、即UPしました。

目もきになりますけど、ゴーグルつけてる子いなくないですか???
2007/08/02 20:12 | | edit posted by ♪yummyyummy サマ
comment posting














 

