Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
ホルモン失調性皮膚炎

今日は ホルモン失調性皮膚炎について書きますv( ̄ー ̄)v


①黒色表皮肥厚症 象皮病ににている                                         原因・・甲状腺刺激ホルモンの分泌減退に起因する皮膚病。ダックス、プードル、テリアによく出る。                                                                 症状・・脇の下、内股の表皮が肥厚、脱毛と激しい黒色の色素沈着を起こす


②甲状腺機能低下症                                                       原因・・甲状腺機能低下に起因し、ドーベルマン、レトリバー、ビーグルによくでる。               症状・・肥満とともに肩、背中に左右対称の脱毛がみられる。脱毛した下の皮膚は黒っぽくなる。


③発情ホルモン分泌過多症(メス犬)                                              原因・・女性ホルモンの過剰分泌による。                                        症状・・頭、顔、足の被毛は正常であっても、他の全身が脱毛する。皮膚は柔らかいので、滑らかである。                                                            5歳以上のメス犬に多く、卵胞嚢腫(らんぼうのうしゅ)または卵巣腫瘍(らんそうしゅよう)を起こしている。また、シーズンでもないのに、乳頭と外陰部が発情期のように大きくなる。                  注意・・卵胞嚢腫も悪性のガンではない。


④セルトリー細胞腫(オスの雌化症候群)                                        原因・・精巣のセルトリー細胞に腫瘍が発生。情勢ホルモンの分泌過多による皮膚病。症状は?と同様。                                                               症状・・腫瘍ができていない方の睾丸は小さくなり、乳腺がメスのように発達していく。オスを引きつける性的誘因を行う。片睾丸、陰睾丸の犬になりやすい。


次回は代謝障害による皮膚病についてです。

飼われてるワンちゃんは大丈夫でしたか?


皮膚病といっても、たくさんの種類そして、原因があるものですね。


そして、明日はモエレ沼行くぞぉぉぉぉぉっ34203


早起きできたらの話ですけど229


でも頑張っておきます363206221


そお、頑張って。。。。


もしかしたら、華琳ママさんも、モエレ沼に来るかもぉ344


初めてご対面できるかもしれないので、がんばって起きなくちゃ245


そして、明日は会社の行事?アサヒビール園で会食ですわ~159


めんどくさ~~~403


そして、夜はお仕事でくる父と会う50


仕事で来るときは、会ってご飯ご馳走になります。


たわいもない会話して、さっさと食べてもらうもの貰って228


貰うものとは・・・私の日々の食事の食材デス314


やっぱり、浜っ子りょうは、魚は函館産じゃなきゃ・・ちょっと。。。


というのも、生きがいいのか悪いのか全然わからないのです389


最近、やっぱり、お肉より魚がいいと思ってしまうのは年のせいかな???


お肉はいつでも食べれるからね~。お魚大好きです。


それで、3日ほど前に母から214


母  「あんた、前なんとか釜欲しいって言ってたよね?」


りょう  「なにそれ?はいぃ」


母  「電気釜・・・・・・」


りょう  「炊飯ジャーね~。あ~」


母  「今、電気やさんにきててさぁ。何号炊き?」


母「5号?3号?」


りょう  「3号でお願いします・・・」


母  「お父さん、日曜行くから持ってかせるわ~」


りょう  「はい・・・」


そんな会話をしていました。


炊飯ジャーが欲しいと言ったことは確かにある。


でもね、2年くらい前なんだよね・・・。


GWも帰ってくる時、お魚とかお肉とか持って帰ってくるの忘れて


母は言った「送るから」


その荷物いまだに届いていない。


しかも、わたしが持ってくるはずだったお魚とかは


実家の人たちのお腹にすぐ入ってしまったそうです239


ありえません。。。うちの母。。。


はぁ356とため息でるりょうでしたぁ・・・。


でも、私の母なのよね~409



スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:12  
[ペットの病気・疾患]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
はい、プーは大丈夫です。それはすごくありがたいことだと、いろいろなことを知るたびに感謝しますね~  人もそうですが、食べ物も重要ですよね!

魚は函館産!あぁ~うらやましい!
私も年とともに魚がよくなりました。もちろんお肉も大好きですけどね!

炊飯ジャーのこと覚えていてくれるお母さん、魚を持ってきてくれるお父さん、やさしいですね♪
だから、りょうさんも優しい人なのではないですか?(笑) 
2007/06/23 17:39 | | edit posted by yummyyummy
良いな、新鮮そうな魚。
函館と言えば烏賊でしょ、こっちのは不味くて。(たまたま不味いのしか食った事ないのか?)
前に東京のアメ横(聞いたこと有るでしょ)行ってマグロの大トロとか言って買ったんだけどかなり不味かったですよ、それ以来アメ横は駄目、と言う事しか思わないです。安くもないしね。
マグロ自体そんなにみんなが好きなほど好きじゃ無いんですけどね。
何でみんな好きなんでしょうか?
2007/06/23 19:36 | | edit posted by なると
りょうさんえらいね~
ワンのいろんなトラブルよく勉強してるわ~
家なんか とりあえず目先の事だけ
こうして見ると ワンコの健康トラブル 色々あるのね
何とか避けて生きていってくれればいいな~~~

やさしいご両親だね
りょうさんが美味しい 美味しいって食べてくれると
お父様もご馳走した甲斐があるというもんです
それが親なのよね~
お母さん 宅急便出しそびれちゃったのね(笑)
今度は忘れずにお持ち帰りしてネ!
2007/06/23 22:22 | | edit posted by ラブ母
皮膚病って、奥が深いですよね。。。
大変な病気も多いみたいだし。
毛を掻き分けてチェックしてみなきゃいけないですね(T△T)

明日は、大忙しですね!!
頑張って早起きしてくださいw(^O^)wもう、寝てるかな!?
北海道の魚。。。美味しそうだな~♪
2007/06/23 22:34 | | edit posted by りくのこ
このジメジメした季節に皮膚病が多いのかな???
何もない事が幸せだと、つくづく感じます。

美味しいお魚が食べれて羨ましいです(^O^)
今日はモエレ沼に行けたのかな?
2007/06/24 19:54 | | edit posted by じゅんじゅん
色々あるんですね~
病気って本当に怖いですね・・・
しかも今の季節は心配もありますよね~

北海道魚何食べてもおいしいんでしょうね(*^∇^)
うらやましい!!!
2007/06/25 15:05 | | edit posted by さとちゃん
ご無沙汰してますe-351
病気のお話、勉強になります
実にいろいろありますね
気をつけて見てやらないといけないですね

りょうさん浜っ子なんだぁ
函館産の魚でないと・・・なんてうらやましいぃ
アサヒビール園も昔1度行きましたよ
ジンギスカン懐かしい~
また行ってみたいけどv-306
りょうさんは面倒くさいんですね・・・
(お仕事関係かぁ)
・・・それと、お父さんもお母さんも優しい方だと思いますよ!
2007/06/25 20:36 | | edit posted by るん
♪お返事(遅くなりました)です。
お返事遅くなりました。アクセス集中している時に、ログインしてお返事できませんでした<(_ _)>
★yummyyummy サマ
 気にしていたら、本当にきりがなく、食べるものなくなっちゃいますけど、素材を選んで食べましょうね~。
やっぱり、函館産は美味しいと思われるものなんですね。確かに、生きはいいですよね。烏賊なんて、札幌では「刺身用」とか書いてあるけど、真っ白ですからね。函館は、烏賊は透明ですから買う気になりませんよ~。
優しいですね~。この年になってもまだまだ甘えっぱなしです・・・。優しいのかな?ボーっとしてますよ((ミ ̄エ ̄ミ))

★なると サマ
 確かに函館は新鮮ですよ~。旅行に行ったときとかは、生もの食べないです。不味そうだし、不味いから~。沖縄でも刺身とかあるけど、色とりどりの魚かと思うと、口に入れれません(笑)TV番組でと今日とかのお店紹介されてるのとか見て、ほんとにおいしいのか~と思いますね~。私、生もの大好きなんです~。マグロも大好きだし。。。おいしいですよ~。

★ラブ母 サマ
 ただ、資料を書き込んでるだけですよ~(笑)少しでも、病気とか苦しんでいる飼い主さんの役に立てれば!と思ってるだけです。ちゃんとした資料が手元にあるから。。。私もそんなそんな勉強してないですよ。
そうですね~。優しいと思いますね~。そんな優しさに、いつまでも甘えっぱなしです。荷物忘れて送るって言われて届かない事あるんです(笑)まぁ、いつものことですから諦め半分で一応2ヶ月くらいたったら言ってみたりしてます。お盆は必ずお持ち帰りしま~す。

★ りくのこ  サマ
 本当ですね~、本当に深いです。皮膚病・・・。今の子は、繁殖とかで弱い子多いですからね。悲しいですけど・・・。
大忙しでした~。朝起きましたよ!で、モエレ沼に行きました!が・・・・・後で聞きましたがママチャリ競争?(←作ってますね)があったらしく、駐車場に入るのに、渋滞デス。即効引き返しました~。で、近所にある広めの公園伏古(ふしこ)公園に行きました~。

★じゅんじゅん サマ
 どうなんでしょうね~。でも、人間も季節の変わり目とかで、アレルギーでたりしませんか?まして、ジメジメしてると、なんか繁殖しちゃいそうですよね。
おいしいお魚に山の幸ですよ~。本当においしいですね。私は特に好き嫌いが激しいので・・・大変です(笑)
モエレ沼・・・起きましたけど何か競技があったらしく駐車場に入るのに渋滞してたのでUターンして伏古(ふしこ)公園行きました~。

★さとちゃん サマ
 今の季節(北海道は大丈夫ですけど)、ジメジメだと病気にもなりますよね。。。飼い主の私たちが気づいてあげないといけないですから・・・・。
北海道・・・ん~何食べてもおいしいですよ~。山の幸&海の幸最高です!

★るん サマ
 こちらこそ、大変ご無沙汰しております。。。
飼い主の私たちが、気をつけてあげないといけないですからね~。昔は、そんなにきにすることもなかったんでしょうけど。。。今の子は大変です。
そおなんです!浜っ子なんですよ~。まぁ、函館の魚じゃないと~とか言って送ってもらうと自分で買わなくて良いし(笑)ひどい娘ですよね~。
アサヒビール園・・・会社じゃないと行かないですよ~。プライベートでとか行ったりしないです。面倒ですね~。今の会社、月に1度しか土曜日休みじゃなくて、日曜まで会社の人もあいたくないし、会社主催なので手伝いだし、ジンギスカン食べる暇ないし・・・散々です。仕方ないですけど。。。
優しいですね。親のありがたみっていうのは、別に暮らして初めてわかることです。よ~くわかります(笑)
2007/06/27 19:53 | | edit posted by りょう
りょうさん、ホント色々と勉強されてて、凄いですね~
私も見習わないとね~
でも、もしこれから先、ムクに何かあった時には
真っ先にりょうさんに、相談するかも~?

りょうさんのお母さん、面白いね~~~
でも、娘の言ったことを、ちゃんと覚えてくれてるなんて、やっぱりそれは、母親の愛情でしょうね~♪
それが、たとえ何年後でも~(笑)
2007/06/27 23:24 | | edit posted by ムクまま
ハマ育ち
家のお嫁さんは釧路生まれ釧路育ち、父親は漁協に所属しているので、魚はスーパーで買うものではない。
と申しております(笑)
おかげ様で、私も新鮮なお魚を食させてもらっています。
有難い事ですよ~

りょうさんのお母様、良い人ですねぇ~優しいお母様の側から離れて生活するの、チョット寂しいですね。
2007/06/28 15:39 | | edit posted by りりやんママ
皮膚病の辛さはよく分かります。
とのも小さいとき悩まされました・・・
でも、治ったのでよかったんですけど
患部の毛がぬけて、赤くなって、血がにじむほど
かきむしるので、止めるので必死でした。
原因はえさ。食べ物はホント注意、注意です!!
2007/06/30 23:02 | | edit posted by フミクロ
お返事遅くなりましたペコリ(o_ _)o))
♪ムクママ サマ
 ええええー私は、全然勉強してないですぅ。ソフィアさんからの資料丸写し(T▽T)アハハ!
資料を見て、なるほど~と思ってるんですよ~。
うちの母面白いでしょう~。なんたって、天然ボケボケです(笑)その血を私が受け継いでます・・・。

♪りりやんママ サマ
 そうですよね~。スーパーで買うもんじゃないです!わかります、わかります。
ん~、うちの母二重人格で天然なんでね~。相手しなくてすむので楽ですよ~(笑)

♪フミクロ サマ
 言ってましたもんね~。とのクンね~。でもよかったですよね、治って!食べ物気をつけましょうね!
2007/07/01 15:27 | | edit posted by りょう
comment posting














 

