Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
皮膚の病気&もえれ沼今年初!

皮膚の病気(ソフィアさんからの資料)


「皮膚の病気」といっても実に様々です。大くくりな題名にしましたが、それほど皮膚のトラブルが多いのです。                                                私も実際にアドバイスさせていただいておりますが、その皮膚病が本当に「アレルギー性皮膚炎」なのか、もっと他の皮膚病かもしれいと正直迷うときがあります。それほどいろいろな原因と症状で皮膚にはトラブルが生じます。


【寄生性皮膚炎】                                                 以下にあげる三つの皮膚炎は、「犬の三大皮膚病」と言われています。


①毛包虫症(もうほうちゅうしょう)(アカルス)・犬ニキビ症


原因・・犬ニキビダニの寄生(皮膚の中に)出生時、母体からの接触もしくは胎盤感染でもうつる。また寄生している犬との接触感染でもうつる。


症状・・10ヶ月未満の短毛種に多発。                                     ・落屑型(局所的)急性・・口、目の周囲、前足に出始め、局所的なフケがみられ、脱毛が次第に拡大する。痒くない。                                          ・脳包型(全身) 急性・・口、目の周囲、前足に急な体液をともなった湿疹となりl化膿菌と混合感染し、発病後一ヶ月で全身膿皮症となり、膿を出し悪臭を発する。痒い。     <注意>接触して感染しますが、健康体では発症しないこともあります。しかし、体調を崩したとき発症します。


②疥癬虫症(かいせんちゅうしょう)


原因・・犬疥癬ダニの寄生(表皮に)。


症状・・赤い斑点、膨れる発疹と激しい痒みから始まる。年齢、犬種に関係ない。                 足の先、顔面、耳、側部、下腹によくでる。そして次第に全身に拡大。痒みが激しいため、皮膚を掻きむしり、自分で噛んで傷を作り出血する。脱毛。肥厚(皮膚が厚くなる)。


注意・・接触感染するが、アカルスと違い健康体でも発症する。


③皮膚糸状菌症(ひふしじょうきんしょう)(真菌症しんきんしょう)


原因・・糸菌症(カビ)が皮膚に侵入することで、発症する。このカビは水虫やシラクモ、ハタケと同じ種類。


症状・・円形、または類円形の脱毛、フケ、皮膚の肥厚。二次感染がなければ痒みはない。                                                       ※診断には紫外線灯を使用し、紫外線を当てると感染被毛は蛍光を発します。


今度は、ホルモン失調性皮膚炎をUPします。


                                       

今日、今年初のもえれ沼へ散歩に行きました286


この透き通るような青空301札幌は快晴でした278


DSCF0002.jpg


DSCF0009.jpg


DSCF0006.jpg


   


DSCF0008.jpg


おやつくれよ~~~っ!(そんな顔してませんか!?)


DSCF0010.jpg


そうかと思えば、黄昏のご様子です。。。


朝、7時に起床して行きましたよ246


mukuの為にがんばりましたよ389


なのに、mukuはおやつ入ってるバッグばかり気にするしよぉ403


モエレ沼・・・今日は自転車競技でもあったのか?


自転車担いでるひと、乗ってる人沢山いた。


それでも私たちは1時間いたんですうよ~221


明日も起きれたらモエレ沼行ってこようかと考えてる私だけど、


まだPM144時まえだとう言うのに・・・眠い196


DSCF0016.jpg


DSCF0019.jpg

何かもらえると思ったらしく目がキラキラ353353353してます。


あげませ~~~~~んっ( ̄‥ ̄)=3


すっきり!


それでも、あきらめることなく


じーーーーーーーーっと私の顔みてます389


ちょうだい363ちょうだい363ねえ、ねえ・・・


なんてしつこいのでしょう229このしつこさ、誰似なのかしらねえ。


でも、私も負けません218


そう簡単には、あげないよ~だ278278278


は~~~い、mukuの負けぇ


不貞寝に入りました389221


そんなこんなで、3連休も明日で終わりぃ195


今日は朝から、洗濯138回もしちゃいましたぁ91


なので寝ます(洗濯とは関係ないけどぉ398


341ま~た、あした341






スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:20  
[ペットの病気・疾患
comment
はじめまして
りょうさん、書き込みありがとうございました。
mukuちゃん、かわいいですね。
もえれ沼、広くてキレイでいいところですね~。

コーギー犬ってどうしてあんなにキラキラした目をして見つめてくるんですかねぇ(笑)
ウチのクッキーのキラキラっぷりも相当なものです。
いつも負けそうになります( ̄∇ ̄;)
2007/06/17 09:04 | | edit posted by まま
皮膚病の資料、ありがとうございます!!
皮膚病って、治すのも大変だし、痒かったりハゲちゃったり可哀相ですよね(><)
痒がってたりしたら、注意して見なきゃですね☆

もえれ沼・・・とっても、景色がよくて気持ちよさそうですね~!!!muku君も嬉しそうw(^O^)w
今日は、りょうさん朝起きられましたか(笑)?
連休最後、(睡眠も含めて)有意義に過ごしてくださいね♪
2007/06/17 10:09 | | edit posted by りくのこ
りょうさん いっつも勉強になります!
ドックフード たしかに ワンは 選べません・・・
うちの 最近のフードはTLCスーパープレミアムです。これに 肉やらなんやらを混ぜて与えてます。
ここの通販ショップの人も いろいろなことを教えてくださいます。
でもまたアズミラにかえるかも!
しかし、ムクちゃん かわいい~~~
神戸 楽しめてよかったです^^
2007/06/17 10:21 | | edit posted by ヴァニコ母
★まま サマ
ご訪問ありがとうございます。
本と、コーギーはキラキラした目でみますよね~。
私も何度負けた事か(笑)。
得ですよね~。
モエレ沼ね~、広くてキレイですよ。
朝は気持ちがいいです。心地いい風の流れを感じながら、シャッターチャンス狙ってるんですけど、写真が嫌いなmukuなので一苦労ですよ~。
また、いらして下さいね。
2007/06/17 11:21 | | edit posted by りょう
★りくのこ サマ
色んな病気があって大変ですね。今のワンコは・・・。実家飼ってる歴代ワンコなんて、本当健康体だったし・・・確かにダニはついてたりはしたけど、全然へっちゃらでしたけどね。あ~、ダニは父が取ってましたよ。
モエレ沼本当きれいですよ~。広大な北海道ならでは!ですね。今日???起きれませんでしたぁΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
mukuはおおはしゃぎです!もちろん
2007/06/17 11:25 | | edit posted by りょう
★ヴァニコ母 サマ
お元気でしたか~~~~。
いえいえ、皆さんのお役に立てれば、それでいいんです。
アズミラいいですよ~。是非アズミラを~。
mukuは可愛いけど・・・ずるいからぁ。手を焼きますよ。

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ神戸とってもとっても楽しかったです。また行きたいし、来年はちょっと多めに休暇をとるのと、お金ためて関西・・神戸・大阪・京都・・・計画中な感じで~~~す。
2007/06/17 11:28 | | edit posted by りょう
皮膚病か~ 今のところプーは皮膚は健康ですが常にチェックは怠らないようにしなければ!これからは特にノミ・ダニの季節でもありますからね!

モエレ沼、さすが北海道いいところだわと思ってしまいます♪ お菓子に夢中なmukuくんだけどね!

そうそう、じゃがポックルは最近の北海道土産で人気だそうですよ~ 他県の人に大人気で北海道在住のりょうさんが知らなかったというのも不思議な現象ですね!案外こちらにもそういうものあったりして?!
2007/06/17 15:51 | | edit posted by yummyyummy
★yummyyummy サマ
結構皮膚の病気の思ったり多いようですよ。
mukuも大丈夫ですけど、近所のワンコも黒ラブのワンちゃんですけど、フケが出てたりと・・・。色々です。
さすが、北海道!しかも札幌市内ですよ~。
うちから10分くらいかな?朝早くだと。。。
私には無理なくらい広いです。歩けません。。

じゃがポックルね~、そうなんだぁ。おいしいですか?
なんか、聞くのへんですよね(笑)
2007/06/17 19:49 | | edit posted by りょう
寝ちゃったら駄目でしょ、mukuちゃん可愛そうに。
かなり魅力のある公園じゃないですか?
最近、そっちも相当暑いんですよね、変わらない位。
この広さで人もいないとロングリードすら要らないね。
東京みたいにドックカフェなんて絶対要らないし無いですよね、
さっきもノーリードで散歩してる親父居ましたよ、それなら親父は家に居ろよ、って思ったよ。何も一緒に歩く必要ないでしょ。
2007/06/17 20:52 | | edit posted by なると
皮膚病、この時期は色々と出てきますよねv-356
資料、有難う御座います。

モエレ沼、素敵な所ですねv-344
こんな素敵な所が近くにあるなんて
さすが北海道~~~v-353
mukuちゃんが羨ましい。。。
2007/06/18 08:57 | | edit posted by じゅんじゅん
モエレ沼!!
私、行ったことないのよね~。
広々してていいとこだね^^

7月に札幌行くよ^^
時間あったらお茶でもいかが?
2007/06/18 17:06 | | edit posted by やよぱん
とのも小さいとき皮膚炎に悩まされました・・・
ただ、アレルギー性ですとしか言われなかったけど~
よく掻いていたので止めるのに必死で( -.-) =з

モエレはヤッパキレイ!!
mukuクンも青い空の下でとってもよく写ってますよ~
私も今日3連休が終わり出勤してきました・・・
つかれた~
2007/06/18 19:11 | | edit posted by フミクロ
★なると サマ
いやぁ、眠いのには勝てませんよ~。
↑親父みたいですね(笑)
相当広いですよ~。
2,3年前にレストランも出来て、家族とかが多いみたいですね~。私はこっぱやく行くので、人もまばらですけど・・・写真に人も写ってるんだなぁ。
本当に広いですね~。今度北海道へお越しください!モエレ沼行きましょっ。
暑い???といってもまだ30度超えはないですからね~。そんなんでもないですよ~。
たまに、モエレ沼でもいます!ノーリード!禁止なんですけどね。
2007/06/18 19:12 | | edit posted by りょう
★じゅんじゅん サマ
いいえ~、皆さんのお役に立てれば幸いですから!

広大ですよね~。北海道は・・・。
行った事がないとこの方が多いし・・・実家の函館でさえ迷子に(運転してて)なるくらいですからね~。関係ないかっ。σ(^_^;)
mukuは大喜びですけど、私が起きるの辛いです。
私が必死です!もう、おおはしゃぎで突っ走るし・・・追いつくのが大変なんですよ↓
2007/06/18 19:15 | | edit posted by りょう
★やよぱん へ
えええええっ!ないの???
(⌒▽⌒;) オッドロキー
でも車ないと行けないしね~。あとバスかい。

7月ね~、今度はほんとにくんのかい?
いつ頃くんのさ~。
仕事休みの日か・・・連絡ちょうらい
2007/06/18 19:17 | | edit posted by りょう
★フミクロ サマ
かわいそうですよね~。
掻いてるのみたら・・・。でもとめないともっとひどくなるし。その点mukuは平気だったのでよかったけど。。。

モエレ沼行くときは、決死の覚悟が必要なんですよ。朝辛い私にとっては苦痛だし。
でも、mukuは喜ぶし・・・私も大変で~~~す。
2007/06/18 19:20 | | edit posted by りょう
アカラス
リリィは去年コレで約1年間大変な目に遭ったんですよ。
2月の初めに病院で治療の為に、ステロイド剤を使い初めたのですが、3ヵ月の間に薬に負けて肝臓が弱り、ソレによりアカラスを発症。

全部ではありませんが、大抵のワンコはこのムシを体内に抱えているそうです。
でも、健康なときは、このムシの活動は抑えられています。
そして体力が極端に低下したときに、このムシが活発に活動を始めるのださそうです。

トレーナーさんにこのままだったら死ぬよ~と言われ病院を変えたのです。
それから肝臓を治す治療が始まりました。
毎回皮膚を削り取って、ムシがいるかどうか検査。周に1~2回の割合でシャンプー。
注射と飲み薬と、病院で超音波風呂に入ったり、シャンプーもコレに会う薬用シャンプーをしたりして、少しずつ回復しました。
本当に長くかかりましたよ。

赤ちゃんの時は、母からもらったりして、移る事もありますが、成犬では移る心配は無いと言われ、訓練にも行きましたよ。
勿論家の他のワンコとも一緒の生活でした。でも他の子に移ることもなく、済みました。

2007/06/18 22:17 | | edit posted by りりやんママ
ためになります
皮膚病多いですよね。
前に住んでいた所で、グレイトピレニーズがすごい皮膚病で毛を全部刈っていました。
その後の話で、亡くなったとか。
何の病気かわからなかったけど、怖いですね。
いつも、資料ありがとうございます。
勉強になります。
トムにもアドバイスありがとう。
トムはドライフード以外食べないのです。
心配してくださってありがとう。

りょうさんの所から、モエレ沼公園は近いのですね。去年オフ会をしました。
広くてきれいな公園ですよね。
歩いていけるなんて、うらやましいです。
muku君も楽しそう。 快晴の天気に似合っていますよ。
2007/06/19 15:01 | | edit posted by アンまろ
★りりやんママ サマ
そうだったんですか!
大変だったんでしょうね。
一番辛いのはワンコですけど、でも飼い主だって辛いですよね。
なんか、ほんの十数年前なんてこんなアレルギーだのなんだのってなかったのに・・・。
他のワンコに移らなくて良かったです。

口にするもの、そして繁殖の仕方によって・・・こうしてアレルギーって出ますから。
本当に本当に、縁があって産まれてくる命ですから大切に考えてくれると良いのに・・・・。
2007/06/19 19:40 | | edit posted by りょう
★アンまろ サマ
そうですよね、猫ちゃんって結構そういう子おおいですからね。お大事にしてくださいね。
陰ながら応援してます!

モエレ沼・・・歩いてはいけないいんですけど、車で10分少々です。
近くにあるのに、朝起きれないばっかりに・・・あまり行ってないんですけど。。。
オフ会かぁ、たくさんのコーギーがくるんだろうな~。
mukuの親戚のわんちゃんとかもくるんだろうなぁ。
2007/06/19 19:44 | | edit posted by りょう
comment posting














 

