Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
日々の行動・症状②(12/16~12/18)【組織球性肉腫】
本題に入る前に、機関からの回答を載せます。

病気になり一番最初に問い合わせた機関 JBVP日本臨床獣医学フォーラム
Q 組織球性肉腫は遺伝でしょうか?どんな治療法がありますか?

A りょうさん。はじめましてJBVP幹事の林宝(りんぽう)と申します。こちらの手違いで返信が遅くなってしまったようです。申し訳ありませんでした。 
 組織球性肉腫は、非常に進行が早く、悪性度の高い腫瘍(がん)です。ウエルシュ・コーギーは他の犬種と比較して組織球性肉腫の発生率が高いことが知られています。治療は抗癌治療が第一選択となりますが、切除が可能な状況では外科摘出を行った後に抗癌治療を行う場合もあります。また、手術の代わりに放射線治療を考慮する場合もあり、一定の効果があることがわかっています。要するに同じ組織球性肉腫でも進行度や発生部位などの状況によって治療法の選択はケースバイケースという事になります。但し、外科手術だけを行っても治療効果が低いため、いずれの治療を行うにしても基本的には抗癌治療の併用が必要です。
 抗癌治療を含む積極的な治療を行った場合の平均的な延命期間は6ヵ月程度であり、最も治療の難しい癌ですが、近年では長期延命の報告もされています。ご心痛の事とお察し致しますが、主治医の先生と詳しく治療方針をご相談なさって頂きたいと思います。


次に問い合わせしたのは PWCCJ ペンブローク ウェルシュ コーギー クラブ オブ ジャパン

Q 9歳♂(去勢済み)のコーギーペンブロークを飼っています。11月末に癌であることが判明しました。病名は『組織球性肉腫』です。肺・足にすでに転移しています。親戚の子もこの病気で昨年亡くなりました。遺伝的な関係というのは考えられますでしょうか?

A りょうさん

はじめまして、PWCCJの○○○○と申します。

もうすでにお調べになっていることかと思いますが、組織球性肉腫は、バーニーズマウンテンドッグにとても多い病気で、遺伝性(家族性)が疑われる病気です。ということは、コーギーにおいても、遺伝性が疑われてもおかしくないということは推測できるのではないかと思います。

しかし、私どもは獣医師ではなくあくまで愛好家団体ですので、このようなお返事をさしあげることも、あくまで「愛好家の推測」でしかないということはご了承ください。

大変進行の速いガンで、おそらく大変つらい思いをなさっていることとお察し申し上げます。

治療が有効でありますことを、お祈り申し上げます。


次の問い合わせ先は IDIDA 日本畜犬遺伝性疾患協会

Q WコーギーP9歳去勢済み
昨年11月末、組織球性肉腫と診断され、今年4日に天国へ旅立ちました。
率直にお聞きしたいのですが、この癌は遺伝でしょうか?

国際公認血統証明書が、正しいのであれば
親戚の子も一昨年の12月に同じ病気で亡くなっています。
まだ、まだ、症例が少ないので、少しずつではあるけれど広めていきたいと考えています。

どうか力を貸して戴けませんでしょうか。

A こんにちは。日本畜犬遺伝性疾患協会です。
この度は、お問い合わせ頂きまして、誠にありがとうございます。

ウェルシュコーギーの組織球性肉腫は遺伝性の疑いがあります。
バーニーズマウンテンドッグにおいて、組織球増殖症(悪性に組織球性肉腫が分類されております)は
遺伝性であることが報告されています。
しかしながら、コーギーに関して、情報が少ないですが、他の犬種の情報より、遺伝性である可能性は高いと思われます。

参考にしていただければ、幸いです。
それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



Q ありがとうございます。

やはりそうですか。
コーギーの症例が少ないのは、発見するのが遅く、細胞診を採取する間もなく亡くなってしまうケースが多いからでしょうか?

どうにかして、遺伝性だと証明できないでしょうか?

亡くなってしまいましたが、何か私に協力出来ることはないでしょうか?
北海道大学 大学院獣医学研究科付属動物病院にまだ愛犬の細胞診があるかも知れません。○○先生が担当でした。愛犬が亡くなったことは知らないので、まだあるかもしれません。

お骨になってしまいましたが、骨もまだ自宅にあります。
もし、骨でも何かわかるのであれば、何本かでよければ提供も可能です。

遺伝ということを立証して戴きたいです。

宜しくお願い致します。

A 日本畜犬遺伝性疾患協会です。
○○様のお気持ちお察しいたします。

当協会といたしましても、ご協力をしたいのですが遺伝子検査以外の分野に関しまして、機器も研究員もいないというのが現状です。

また、現在バーニーズマウンテンドック以外の犬種で、組織球性肉腫にかかりやすい犬種もおりますが、これらの犬種では遺伝子解析は積極的には行われていないようです。
また、解析されていたとしてもデータが公表されていません。ですので、研究している大学や研究機関に関してはわかりかねます。

しかしながら、第32回動物臨床医学会年次大会にて、東京大学の内田 和幸准教授が『日本国内のウエルシュコーギーに多発する疾患について-炎症性筋症、組織球性肉腫・変性性脊髄症-』というタイトルで発表されたようです。
もしかしたら、その方が詳しいかもしれません。

しかしながら、当協会と内田准教授とは繋がりがないため、ご紹介することができません。ご了承ください。

お力になれず申し訳ございませんが、また何かございましたらご連絡ください。

それぞれの機関からの回答です。今、東京大学の内田准教授からの回答待ちです。

ミクシィのお友達が知り合いの方に聞いてくれました。

やはり、mukuだけのデータでは、正直『遺伝』と確定させるは難しいようです。
mukuにかかわる犬、すべてのデータがなければ、立証は難しいとの事。なので大学の先生からの回答も同じような物になると思います。

地道な活動にはなりますが、こうしてネットで広めていくことが、近い将来への近道になるのかもしれません。

組織球性肉腫になってしまったら、待ってるのは『死』です。完治はありません。
どんなに早期発見でも、進行が早く転移して行きます。本当に憎い癌です。

コーギー飼いの皆さまにお願いです。
どうか、健康診断を受ける際、レントゲンも撮って下さい。
そして、一日でも多くわんことの時間過ごして下さい。


では、では本題へ

12月16日

5:38 体温38.3
     フード45g
     納豆
     レバー1/4
     ニュートリカル3cm
     お薬3種
     歯ぐき・うち瞼 ピンク
     朝ご飯・夜ご飯も完食
     呼吸は安定(安定と言っても、本犬は辛いと思います)
     鼻のピーピーも気にならず


12月17日

5:34 体温38.4
     フード45g
     納豆
     ニュートリカル3cm
     お薬3種
     レバー1/4
     うんちよし
     朝も夜も完食

12月18日

6:21 体温38.4
     フード45g  
     納豆
     ニュートリカル3cm
     レバー1/4
     お薬2種(止血剤なし)
     うんち良好
     はぐき・瞼ピンク


今日は病院へ 体重9.7キロ(300g増)
レントゲンの結果、胸水たまっていないく、黒い部分(レントゲン)も増えてる(北大の時よりも)。
お薬処方(抗生剤・ステロイド・止血剤)


今日から鉄のサプリ(ネーチャーメイド)体重換算から1/2

うんちも良好なので、夜ごはんは納豆抜きでフード50gあとは変更なし






Posted by りょう&muku
comment:2  
[組織球性肉腫
comment
初めまして
1月21日に愛犬コーギーを「未分化肉腫」で亡くした者です。
「未分化肉腫」で検索している時にこちらのブログに出会いました。
チャッピーはmukuちゃんのように「組織球性肉腫」というように○○肉腫という確定すらできない「未分化肉腫」という診断で1週間のうちに容体が悪化し亡くなりました。
悪性度が高く、進行が早く、がん細胞の特定ができないため、抗がん剤治療も放射線治療もできないがんでした。
亡くなって後、病理検査結果がでて 先生から説明を聞いたのですが、症状が出てからでは手遅れという点ではどの肉腫も本当に怖いものだと思いました。
りょうさんがコーギーの組織球性肉腫の遺伝性について立証しようとされている事、とても大切な事だと思います。
mukuちゃん、そして他のコーギーさんのために頑張って下さい。
mukuちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


2012/01/29 23:16 | | edit posted by チャッピー母
★お返事デス★
♪チャッピー母さま

お返事大変遅くなりました、申し訳ございませんm(__)m

ありがとうございます。
気づくのが遅くて、本当にすみません。

少しでも役に立てばって思うんですけど、やっぱり後半の様子はまだ書くことが出来ないでいます。

むくのデータだけでは、解明することは非常に難しいとのことでしたけど、今、研究してくれている先生がいます。
今はその方の事を信じて、将来『遺伝』だということが立証して欲しいです。

ありがとうございます。
2012/04/30 22:00 | | edit posted by りょう
comment posting














 

