Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
初七日
今日は、mukuの初七日です。
まぁ、犬なんでお坊さん呼んだりとかはないけど、おやつを一つ多くおきました。

mukuが死んで6日、未だに信じられない気持ちでいっぱいです。
なんのためにmukuが死ななきゃいけなかったのか、何故mukuだったんだろうと思うと、悔しくて悔しくて仕方ありません。

しかも、助かる見込みがない『組織球性肉腫』

mukuが、なんか悪いことした?こんなにいい子なのにって思います。
本当に悔しくて、憎いです。
本来であれば、もう3~4年は、一緒にいれたはず
せめて、10歳の誕生日を迎えさせて欲しかった

でも、きっとmukuの死は無駄にはならないと思います。
無駄にしたくないから、少しでも役に立つようにと思っています。

症状は、全くなく毎日元気に食欲もモリモリでした。でも、すでにmukuの体は癌に侵されていました。

本当に恐ろしい癌です。


以前にも、日本臨床獣医学フォーラムの回答を載せましたが

コーギーは、他の犬種と比べ比較的発生率が高いとの回答でした。
遺伝的な関係はとの質問もしましたが、そのことに関してはまだ返事がきておりません。

それで、PWCCJ(ペンブローク ウェルシュ コーギー クラブ オブ ジャパン)にも問い合わせをしたところ、こんな回答を戴きました。

りょうさん

はじめまして、PWCCJの○塩○美と申します。

もうすでにお調べになっていることかと思いますが、組織球性肉腫は、バーニーズマ
ウンテンドッグにとても多い病気で、遺伝性(家族性)が疑われる病気です。という
ことは、コーギーにおいても、遺伝性が疑われてもおかしくないということは推測で
きるのではないかと思います。

しかし、私どもは獣医師ではなくあくまで愛好家団体ですので、このようなお返事を
さしあげることも、あくまで「愛好家の推測」でしかないということはご了承くださ
い。

大変進行の速いガンで、おそらく大変つらい思いをなさっていることとお察し申し上
げます。

治療が有効でありますことを、お祈り申し上げます。


との回答を戴きました。

普段の食事に気をつけていたmukuです。正直考えられません。

それに、何よりも親戚の大ちゃんも同じ病気で亡くなっていること。
昨日、何気にmukuの血統証を出し、いろいろ調べましたが、個人的に動くのは限界があります。

mukuは5頭兄弟です。mukuの兄弟が今は気がかりでなりません。
繁殖者の住所まで突き止めましたが、そこからさてどうしようと

ジャパンケネルクラブに問い合わせするべきか、買ったペットショップに協力を仰ぐか・・・何が一番いい方法なのか考え中です。

繁殖者の方に直接あう手もありますが、どんな方なのかもわからないですから一人で動くにも躊躇してしまいます。でも、兄弟の命が・・・

このブログを読んで下さった方には、組織球性肉腫という病気があるということ、そしてコーギーは発生率が高いとということを、広めて戴きたいです。

本当に恐ろしい病気です。今は、皆さんの力が必要です。
一人でも多くの方に、組織球性肉腫という病気があるということを知ってほしい、今はただそれだけです。

日に日に弱り、痩せて行く愛犬の姿を見るのは、物凄く辛いです。
食欲がなくなり、牛乳・ポカリも飲めなくなり、そして立てなくなり、精いっぱいの力を振り絞ってほふく前進のように移動する。本当に本当に辛い毎日でした。
大丈夫だよ、大丈夫だよと、体を撫で、側に居ることしかできない歯がゆい思いでいっぱいでした。
そんな思いをしてほしくないです。
どんな治療方法を選択するかは、飼い主さん次第だと思います。
mukuが癌であることが、判明し、宣告もうけ、私は仕事を辞めました。
そのことには、後悔は全くありません。
一秒でも多く、一緒にいる選択をしましたが、仕事を続けてでの看病は精神的にもきていたと思います。

おしっこも、うんちも垂れ流し状態になってしまったmukuに優しく接することが出来たのも、気持ちに余裕があったからだと思います。
仕事との両立は私には無理だったでしょう。
大丈夫だよ、今片付けるからね、でもそんな言葉でもmukuにとっては辛かったと思います。
つい先日まで、ちゃんとシートに出来ていたのに出来なくなってしまった自分を責めたかもしれない。
何より、mukuが一番頑張ったけど、頑張った分辛かったと思います。

mukuの死を無駄にしたくない、そんな気持ちでいっぱいです。

どうか、どうか、組織球性肉腫という病気を広めて下さい。
どんな形でもかまいません、宜しくお願い致します。




スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:2  
[組織球性肉腫
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/11 08:49 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/11 14:19 | | edit posted by
comment posting














 

