Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
日々の行動・症状①(11/29~12/15)【組織救性肉腫】
まだまだ症例の少ない病気です。

少しでも役に立てれば…そんな思いで綴ります。

平成23年11月28日
・1週間ほど下痢が続いた
・呼吸も少し荒く思える
・体温36.4℃

平成23年11月29日 M病院へ
急遽、病院へ
・レントゲン
・血液検査
・エコー

血液検査→血小板数やや多い 5.6L(平均値 20-50)他は正常値
レントゲンにこぶしほどの(6㎝)の腫瘍が見つかる→癌だと思うとの事
肺に転移の可能性あり
細胞診採取 
CT検査を勧められる


平成23年11月30日

昨日かかった病院へ電話
先生にほぼ組織救性肉腫だと思われると言われ、CT検査ではなく抗がん剤治療になると思いますとのこと。
7日に北大に予約入れてもらうことに

同日 T病院へ
診断が信じられず、他の病院へ

診断結果は同じ
余命一か月と診断される


平成23年12月6日
呼吸が荒く病院へ
・熱38.9℃(18:30)
・胸水100cc程度抜く(血が少しまじってる感じ)



平成23年12月7日
北大へ行くも、診てくれる先生が不在
本当に組織球性肉腫なのか、再度細胞診採って検査機関へ送る(12日結果が分かる)
・レントゲン 前日胸水抜いたからか、レントゲンの黒い部分が増えてる
・血液検査 血小板低下
細胞診をとる時失敗され、2日後に内出血に気づく
血小板が下がっているにも関わらず、止血剤等のお薬処方されず

・手術は範囲が広すぎて不可能
・放射線治療も範囲が広いため不可能
・抗がん剤 ロムスチン(輸入薬)
 3週間1クール
 副作用としては、肝機能低下・白血球が下がる


とりあえず、細胞診の結果がわかるま抗がん剤治療見送り

12月7日
お薬も切れる頃だったのでT病院で処方してもらう

12月8日
  5:47 体温38.6
 14:59 体温38.6

12月9日
  5:34 体温38.3
       歯ぐき まぁピンク
       ご飯完食(朝・夜)

12月10日
  6:40 体温38.3
  7:17 朝ご飯完食(フードふやかす)
 12:43 体温38.5
 18:44 夜ご飯完食(フードふやかす)
       鼻の音(ピーピー)気になる

12月11日
  7:11 体温38.4
       ご飯完食
       胸水を抜きにT病院へ
       80~90CC抜く
       病院での体温 38.4
       体重 9.4㌔
       夜ご飯完食(総合ビタミン剤 ニュートリカル入れる
       18:51 歯ぐきピンク

12月12日
  7:03 体温38.8
       歯ぐきピンク
       調子はいい感じ
       北大へ検査結果聞きにいく
       検査結果 『組織救性肉腫』間違いなし
       
北大の先生
 抗がん剤治療しても効くも効かないも五分五分との事
 ※手術の場合は低めに通知するらしい。何故なら訴訟問題になった時の為に、でも抗がん剤治療のような場合は高めに言うらしいが、実際は、50%と言われたら30%と思った方がいいということです。

病理組織学的診断書には

病理組織診断 組織球性肉腫 histiocytic sarcoma
 摘出された肺では結節性の腫瘍が形成されています。腫瘍は、円形の細胞のシート状増殖から成り立っています。増殖する腫瘍細胞は、類縁形核と、豊富な好酸性の細胞質を有しています。腫瘍細胞は中程度の大小不同を示していますが、異型細胞の分裂像は少数です。
摘出された脾臓腫瘤は、全体に未分化な肉腫ですが、細胞形体から組織球性肉腫と診断されます。
肺の組織球性肉腫はウェルッシュコーギーで好発傾向を示します。悪性度の高い腫瘍であることから、病状の進行について注意が必要です。

と書かれています。

12月13日
  5:41 体温38.5
       歯ぐき少し白い
       うんちゆるめ
       朝フード50g
       薬3種(抗生剤・ステロイド・止血剤)
       ニュートリカル3㎝
       レバー 1/4
       夜のお散歩も完了 うんちゆるめ
       (本当は散歩も禁止されていますが、うんちしたらすぐ帰ることを約束にしていました)

12月14日
  5:32 体温37.7
    35 体温38.5
       朝ご飯完食
       うんちゆるめ
       最近、大きく呼吸するようになってる
       夜のお散歩
       うんちゆるめ
       今日の夜からフード45gにうんちゆるめなので納豆を入れる
       他はそのまま

12月15日
  5:34 体温38.7
       ご飯(朝夜共に)45g・レバー・ニュートリカル・薬3種・納豆
       夜ごはんの時にベーターカロテンあげる(3日に1粒)

  

 

    
  



Posted by りょう&muku
comment:1  
[組織球性肉腫
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/15 22:28 | | edit posted by
comment posting














 

