Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
避難道具
今回の震災で、考えさせられ

なので、ここ2カ月くらいで避難用の物を買いあさりました
リュックに上着などは楽天で購入して、他のものはホームセンターで

リュックはノースフェイスの31L、上着もノースフェイスのシャカシャカ

31Lのリュックでも意外と入らないもんですね・・・

mukuのフード(2㌔)と使い捨てもゴム手・軍手・ウェットティッシュ・紙ショーツ・タオル・コットン・電池・ライト・アルミシート・ラジオ・ゴミ袋に・小分け袋・・・こんなもんかなぁ~

そして車にも、同じようなものを詰め込んだ、ただしフードはこれからの季節車の中にはおけないので×

だいたい、準備は出来た感じ。車の中には寝袋も買って積んであるし、あとは長靴とかレインコートとか買えばいい感じだと思う。


北海道の人って、防災に関して疎い。台風だってたいして被害ないし、札幌なんて津波はないし・・・だけど、今回の東日本大震災で、思った。どこに住んでいようと、備えはしとくべきだと。

しかも北海道でも、内陸に住んでいた人は、地震がほとんどないためか地震来ても避難しようとしない。

道南で育った私は、強い地震が来た時はまず、ドアあけて外に逃げれるように・・・と、教わったもんだけど。

今回の地震、あまり揺れることのない札幌でも長くゆ~っくり揺れた。
会社自体、耐震大丈夫じゃないだろ?って感じだから、私はそとへ避難

避難したのはたった3人・・・育った環境なんでしょうね。


人間はどうにかなる、でも犬はどうも出来ないのが今の日本


人間のものより、まずmukuの物を!!って。

ヘルメットも買おうか迷ったんだけど・・・

津波で車は流されることがないから、車にも避難道具を詰め込み、もしもの時の為にリュックも買ったけど、本当にリュックしょって避難出来るか不安。パニックってリュック忘れちゃいそうだわ


今の日本の状態だったら、犬を連れて避難所暮らしなんて出来ないだろうから車での生活になるだろうし・・・自分の食糧買うの忘れてたネットで買おう・・・。


皆さんも、もしもの時の備え準備大丈夫ですか~
GW函館にて① 
GW函館にて②










スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:2  
[生活
comment
りょうさん 色々と非難の準備をしてるんだね~
うちは。。。しなきゃな!と思いながら
未だに、なにもできてません。。。
ほんとに、いつ何が起こるか分からないから
何も起こっていない今 準備をしとかないといけないですね。

でも北海道って地震が少ないとは知らなかった~
うちは和歌山だから、大阪とは比べ物にならない位に
小さい地震が多かったよ~
だから、変に地震慣れしてるかも?だけど。(^^;
2011/05/09 22:48 | | edit posted by ムクまま
★お返事デス★
♪ムクままサマ

避難道具用意した方がいいですよ!
いつでこで起こるかわからないし、リュックがいいです!
ワンコいるし、リュックだと両手空くので。
いろいろあるんですよね~、31Lのリュック満杯です(笑)

北海道でも内陸は少ないんですよ~。十勝とかは多いですけど。
函館も多いかも、でも札幌より上はほとんどないんじゃないかな~。札幌も今回の地震で揺れるなんて思ってもいなかったです。だって東北が震源なのに、函館は揺れても札幌は・・・って。
こういう考えはよくないって、今回思わされました
2011/05/10 20:01 | | edit posted by りょう
comment posting














 

