Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
また・・・サボってしまいました。。。

またまた、サボってしまいました390


mukuの5歳の誕生日も終り2,3日、カリカリフードではなく


缶詰をあげていました。


かなり、嬉しいのか


待つことも出来なくなっていました384


さて、お話が変わりますが


mukuの足も大分よくなり!?


(漢方が効いているだけですけど)


そこで、フードを買ってるところから、同梱される資料に


犬猫の痛みを客観的に知る


という資料が入っていました。


そこには・・・


動物は痛みを訴えないように我慢するといいます。


何故!?痛みを訴えないようにするのか?


それは


彼らが「我慢強いから」 「鈍感だから」ではありません。


自然界で生き抜くには、「痛い、痛い」とうずくまっていたら


捕食されてしまうからです。弱みを見せると、生きていけないからです。


と書いてあります。


って事は、mukuのように足を引いてあるくという行動は?


きっと少し前から痛かったんだろうと思いました。


それを気付いてあげるのが飼い主なのに・・・。


私は、mukuの何を見てきたんだろうか?


サプリをあげてるから大丈夫というという思いが


気付くのが遅れた要因なんでしょう。


毎日の生活の中で、少しの変化も見逃さないようにしていかないといけないですね。


DSCF0074.jpg


皆さんも、日々の生活のなか、


ちょっとしたサイン見逃さないで下さいね。


犬猫は、痛いのを我慢するみたいです。


mukuのように、足を引いてからじゃ遅い場合もありますから


DSCF0075.jpg


そんなmukuは今こうして元気にしています。


この顔↑なんとも言えません・・・。


今、こうして216に向かってる私を上目使いで見てます


じーーーーーーっと


じーーーーーーーーーーーーーっと


視線を感じます238282


痛いデスからそんなに見ないで241


といいたくなる私です229



あと、全然話かわりますけど


ネットで検索してたら


かわいい迷子札みっけたんですぅ175


注文してみようと思ってます17987


届いたらUPするんで見て下さいね353353353




Posted by りょう&muku
comment:28  
[犬の事]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
muku君かわいい!
そうか~。我慢強いんじゃあないんだね。
もとは、狼なんだものね。
そういう、本能ってあるんだね。
やはり、いつも見ていてあげて、少しの変化も見逃さないことだね。
それにしても、muku君の横顔、チョーかわいい!
2007/04/08 18:17 | | edit posted by アンまろ
アンまろ サマ
こんにちは♪
お久しぶりです。
そうみたいですよ~。そそっ、元は狼ですもんね~。
って事は、mukuも狼・・・見えないなぁ。。。

可愛いですか???なんじゃその顔は~ですよ~。
まぁ、よくするんですけどね(笑)
2007/04/08 19:16 | | edit posted by りょう
本当に可愛い顔ですね~これならりょうさんじゃなくてもメロメロです!
犬は我慢強いって言いますね。
私も些細な変化を見逃さないよう気をつけます。
2007/04/08 19:40 | | edit posted by pooh
pooh サマ
可愛いですか???
なんですか~その顔は~って感じじゃないですか。
よくするんですよね~。
2007/04/08 20:57 | | edit posted by りょう
muku君の顔すっごく良く撮れてますよ~可愛いです。

動物し痛みを表に出さない・・・って言いますよねぇ~
使役犬は特にと言うことを聞いた事があります。

コーギーもですよね。
その子が足を引きずる・・・
可哀想に・・・
そう言う私も何時も気を付けなくては、反省です。
2007/04/08 23:20 | | edit posted by りりやんママ
痛みに早く気付いてあげること・・・本当に大事ですよね。「もっと早く気付いてあげられたら」という後悔・・・私もあります。私も、もう一度、ちゃんと観察する事を再確認しなきゃです!!

でも、「痛い」と言ってくれないし、ガマンされちゃうから、超早期発見する事はとっても難しいというのも事実です。飼い主が落ち込んじゃうと、犬も落ち込んじゃうし・・・りょうさん、あまり自分を責めないでくださいね。muku君、とっても幸せそうだもん(*´▽`*)

muku君の視線・・・すごい(笑)たしかに、そんな目で私を見ないでぇ~って言っちゃいますね♪
2007/04/08 23:52 | | edit posted by りくのこ
更新まってました^^そうなんですか・・犬は我慢する

そうですね。やっぱり 飼い主がしっかりみていないと
危険信号 受け取れなかったら、犬は、ずっと我慢して
痛みのでる前に 病院に 行くことができるように
注意します。
mukuちゃんの表情は かわいい♪
足が すこしでもmukuちゃん よくなりますように
2007/04/09 00:12 | | edit posted by こいも
お久しぶりです(^^)

確かに…具合が悪そうだから病院に行ったら、手遅れ…という話、よく聞きます。
痛みにしろ具合にしろ、悪く見える前に気付くのが大事なんですよね。
そう分かってはいても、私は一体何度見逃した事か…
良い飼い主への道は険しいです。。。

muku君、すごい目力ですね~。目で語ってますね(笑
2007/04/09 00:43 | | edit posted by 夜うさぎ
お薬効いてよかったね♪
muku君かわいいお顔で光線送ってくれてるじゃぁありませんかv-218めごい奴じゃv-343

そうよね、ワンは体調悪いと表情に出るから・・・。
なんか笑わなくなって、上目使いで訴えてくるよね~v-390
飼い主としてできることはしっかりとしてあげて、毎日を楽しく過ごさせてあげたいですよね。

りょうさんも無理しない程度にmuku君と一緒にできることを見つけて、楽しい時間を共有していって下さいね♪
2007/04/09 01:00 | | edit posted by じゃーじゃ
遅くなっちゃいましたが
遅くなっちゃいましたがmukuちゃんお誕生日おめでとう!!
今は足の調子が良くないみたいだけど、早く良くなって
いつまでも元気でおちゃめな姿を見せてくださいね♪
2007/04/09 13:13 | | edit posted by こげママ
お久しぶりです(^^)
更新が止まっていたのでmukuくんの調子が悪い?!って
ちょっと心配してました。
元気そうで良かった~♪
確かに。ワンコは痛みを表さないのかもしれない・・
けど調子が悪い時はそれなりに普段とは違う態度を
示していますよね。
一緒にいる私達が酌みとってあげないと!!
と言いながら・・3日ほどお出かけだ何だとあって
昼寝を惜しんでいた小麦は今日はひたすら爆睡してます(笑)
2007/04/09 13:14 | | edit posted by 小麦ママ
mukuちゃん早くよくなるといいですね~
動物は話せないから、やっぱり普段から気にかけて
あげないといけないですよね~
サインを逃さないようにしなくちゃね!!!
2007/04/09 16:47 | | edit posted by さとちゃん
mukuちゃん、お誕生日おめでとう♪
足も調子がよくなってきたようで何よりうれしいですね。
犬の痛みは、飼い主が気をつけてあげないとですね。私も今一度、肝に銘じてプーのこと観察します。いつも気にしてるつもりでも日常生活の中で、ついつい見逃してしまうことってありますものね。

迷子札、楽しみです。見せてくださいね~
2007/04/09 18:22 | | edit posted by yummyyummy
りりやんママ サマ
私ははじめて知ったんですよ~。
飼い主失格です・・・。
mukuも相当我慢してたんだなぁと思うと胸が痛みます。
私も反省です。
2007/04/09 20:52 | | edit posted by りょう
りくのこ サマ
そうですね!確かに早期発見はかなり難しいですけど、接する中で、目を光らせて行きますよぉ~。
頑張るのみです!

何も悪い事してないですが・・・引け目を感じます・・・。あの顔にあの目!
2007/04/09 20:54 | | edit posted by りょう
こいも サマ
ぐれよんサン改めこいもサン・・・かな?
すみませ~ん、すっかりサボり癖がついちまいました!
飼う以上、そういった責任もあるんだと再確認しました。早かれ遅かれ、きっとmukuは一度こういうふうになっていたでしょう。これからはしっかり飼い主努めます・・。
2007/04/09 20:56 | | edit posted by りょう
夜うさぎ サマ
お久しぶりです!
そうですね・・飼い主の私達が少しでも早く気付いてあげることが一番ですけど・・・難しいですからね。

あの目恐いでしょう・・・誰に似たんだか・・・
2007/04/09 20:58 | | edit posted by りょう
じゃーじゃ サマ
そうですね~。これからはあまり無理せず、時間を共有できたらいいかな?
でも、mukuはすぐ調子にのるから・・・世話が大変ですよ~。
でもまぁ、なんとかなんとか無事ですから、よしとします。
2007/04/09 21:00 | | edit posted by りょう
こげママ サマ
ありがとうございます。
たいして誕生日といっても、缶詰あげて終りで・・・普段と変わりませんから~。
歌歌ってあげたんですけどね~、ぜ~~んぜんなんの事かわかってないですから(笑)
2007/04/09 21:02 | | edit posted by りょう
小麦ママ サマ
いいえ、mukuは元気なんですが・・・私がサボってて(笑)。
札幌も大分暖かくなってきてですね・・・つい遊びにいっちゃったりと・・・しててやばい!と思ったときには2週間くらいほったらかしで(笑)
これから、普通に更新していきま~す。
そうですね~、飼い主がもっとしっかりしなきゃ!と反省させられました。。。
2007/04/09 21:04 | | edit posted by りょう
さとちゃん サマ
そうなんですよね~。
痛いとき、足を引く前に変な顔とかしてくれると・・・もしかして!とか思えますけど。。。
本当に、ここは飼い主の私達が気を付けないといけないですからね~。頑張ります(笑)
2007/04/09 21:06 | | edit posted by りょう
yummyyummy サマ
そうなんですよなね~。
mukuも普段どおり生活してて突然ですからね~。
こいつぅ、ま~た演技してるし・・・と思った私・・・。反省してます。

勿論!迷子札見せますよぉ。
2007/04/09 21:08 | | edit posted by りょう
なるほどね、我慢してるのかもね。びっこ、引いたりしてる時は本当にやばい状態なのか。最近家の犬、吐いたりするんですけど吐く時は分かるみたいでちゃんと自分のハウスに入って吐きますよ。最近病弱で困ってるんですけどどね。やわいフードが好きなのかな?食い付き良いとあげちゃいますよね。
2007/04/10 21:27 | | edit posted by なると
りょうさん、お久しぶりで~す!
mukuくんの足、今は落ち着いてるんですね~
そうですか。。。ワンコって我慢強いんですね~
私もムクの足、全然気付いてあげられなくて・・・。
ホント、毎日一緒に居るのに、飼い主失格ですね。

でも、後悔しててもなんにもならないから、これからはムクの為に頑張っていかなきゃね~
りょうさん、お互いに可愛い我が子の為に頑張ろうね~

ムクへの暖かいメッセージありがとう~~~
また解らないこととかいっぱいあると思うから
教えてくださいね~~~
2007/04/10 22:55 | | edit posted by ムクまま
mukuちゃん、足が良くなってきたんですね♪
良かった・良かった(^o^)丿
これからもmukuちゃんの為にガンバ!!
2007/04/10 23:41 | | edit posted by じゅんじゅん
なると サマ
返事遅くなり、申し訳ございません。

そうみたいですよ~。動物って我慢強いそうです。
野生の動物は、痛いところを見せたら襲われちゃいますもんね。
年を重ねるに連れて、何かしらでてくると思いますが、その都度対応できる飼い主にならないとダメですね~。
2007/04/15 11:31 | | edit posted by りょう
ムクママ サマ
お久しぶりです。そして返事遅くなってすみません。

そうなんですよね~、飼い主がもっとしっかりしないといけない時代!?なんですよね。
だって私の幼少時代には、聞きもしなかった病気など今は当たり前の様に聞きますからね~。
はい!頑張りましょうね!
2007/04/15 11:33 | | edit posted by りょう
じゅんじゅん サマ
返事遅くなりました。
はい!私が元気に頑張ります。
mukuが邪魔してなかなかキーボード打てないですよ~。
2007/04/15 11:36 | | edit posted by りょう
comment posting














 

