Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
山の幸

昨日兄ちゃんが札幌にやってきた車素材何しにきたのかは不明

前の日に電話くれて(いつもはくれないんだけど・・・)、行者大蒜(ギョウジャニンニク)食べるか~と!!

(みんな、行者大蒜の存在しってるかな?アイヌ葱ともいうのよ)

食べる食べるぅ

そりゃ、食べるに決まってんじゃんうまいし、栄養満点

と、いう事で夜ご飯一緒に行く事に。。。もっちろんゴチっ

なに食べる・・・何にしよう~と、ワタクシ閃いた

アンまろさんちのお蕎麦にしよ!!

で、迎えにきてくれんのかと思いきや・・・私が迎えに行く羽目に・・・

まぁ、ご馳走になるんだからヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

で、17時15分にローソンで待ち合わせたものの・・・東橋のとこ右折禁止なのをすっかり忘れていて、はまった

 

まぁ、遅れてついたのは間違いない(爆)

混んでて結構時間かかったなぁ~と思ったら、あ~いつも川っぷち走っていくのに、もろススキノ通ってるからだぁ~とつく寸前に気づくワタクシ

昨日は、天ぷら蕎麦食べて、蕎麦茶アイス戴こうと思ったらなくなってた~、しかも十割蕎麦にしようと思ったらそれもなくなってたぁ~残念

 

兄ちゃんもえらく気に入ったご様子で、帰りもここで食べて帰るかなぁ~と言っていた~

本とにおいしい、マジ美味しい

 

で、本題の行者大蒜だけど、バター炒めするとうまいんだなっ!塩コショウ振ってね

200904131830000.jpg 

ちょっと家の居間の電気、電球色だから、まずそうに見えるんだけど・・・

おいしいから!!間違いなく(笑)

で、今は部屋中が大蒜の香り漂っておりますわうふ♪(* ̄ー ̄)v

あとでお湯を沸かして、沸騰したお湯をかけてキムチの素かけて一晩置くとおいしいって昨日聞いたからやってみようと思うんだけど・・・明日は父ちゃんが札幌入りだから、ご飯行くのよまぁ、でも今日作っておこうと思う。

山の幸に感謝

27日・・・年に一度の健康診断・・・年を重ねる毎に検査する量も増えるのよね~

何が恐ろしいって、体重量るのが恐ろしいっす・・・

200904122112001_20090413192630.jpg 

mukuさんのおけつでしめます(笑)

Posted by りょう&muku
comment:21  
[muku&りょうの事???
comment
行者大蒜・・・おいしいですよねぇ♪
家の中大蒜の匂いしばらくしますけど・・・
私の実家では 醤油漬けとか ラーメンに入れたりとか、ジンギスカンに入れたりとか・・・
次の日の匂い気になるけど、美味しいのでついついw
mukuちゃんのお尻かわいいデスv-70v-123
2009/04/14 01:11 | | edit posted by jun
↑↑絵文字の変換が おかしくなってしまいました・・・ ごめんなさい<(_ _*)>
2009/04/14 01:17 | | edit posted by jun
行者大蒜 知ってますよ~。
時期になったら、実家にもたくさんありました。
私はそんなに食べないけど、家族みんな好きでジンギスカンに入れて食べてます。

muku君のお尻の毛気持ち良さそう!!
なんかその足が可愛いわ☆

2009/04/14 02:20 | | edit posted by りゅうママ
これを取りに山に入る人もたくさんいるもんね~
1パック10本くらい入ってスーパーで198円だったよ
(ついこの間なんて298円だったし)
好きな人にはたまらん香り&味

紋母も醤油付けにしてくれたのを何度か食べた事あります
バターとも相性良いんだね☆

あ~~~行きたいよ~
アンまろさんのお蕎麦食べに!
(鴨南蛮食べたいのよ)

振り子特急に乗って行くしかないかしらね~
(一人で運転しては 勇気がない ハハハ)

うふふふ モフっとしたオチリが可愛い
2009/04/14 20:35 | | edit posted by 紋母
好物♪
うまうまだよね~、行者大蒜!!
我が家の裏山でも昔はよく取れたんだよ~!!
私も母にくっついて取りに行きました。
行者大蒜やらゼンマイ、コゴミ。
今は開発進んじゃってもう取れなくなっちゃった。
奥に分け入ればあるかもしれないけど、マダニが怖くて行けませんv-292

それにお蕎麦・・・。しばらく食べていないから私も食べた~い!!
近いとなかなか行けないものですね~・・・。

mukuちんのオチリめんこすぎv-282
ポムポムしたいっす!!
2009/04/14 22:14 | | edit posted by じゃーじゃ
行者大蒜 うちではあまり食べないけど
旦那のお兄さんの所では、栽培してたな~。

スーパーとかでも売ってるけど、高いよね。
それに 香も違う気がするよ。

こごみ・わらびとか 昔は父に付いてよく取りに行ったよ。
2009/04/15 09:44 | | edit posted by CoCoタロウ  
★お返事デス★
♪jun さま

おいしいですよね~★
確かに自分自身も香りますけど部屋も漂いますね(笑)

実家も醤油付けしますよ~。でもバター炒めを私が教えてからうまい、うまいってバター炒めしてるみたいです。

mukuのおちり、ふっさふさで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2009/04/15 20:00 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪りゅうママ さま

北海道の人は知らない人いないですよね~★
ジンギスカンに入れるのもいいですよね~!!
で、今日思ったんですけど納豆キムチチャーハンに入れても美味しいかも!!って思ったんですけどね、これこそ次の日休みじゃないとだめかなぁ~なんて(笑)

お尻・・・臭いかもしれないけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
しません?あんな足???
2009/04/15 20:03 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪紋母 さま

何か、買うなんて考えられなくないですか???
北海道はいいですよね~食べ物が美味しくて!!

実家の向かいの人からのおすそ分けなんで、父も今年は取りに行かなくていいから楽だぁ~って言ってました( ̄皿 ̄)うしししし♪

醤油漬が一般的なんでしょうね~
バターに塩コショウ!いいですよ!たまらなく美味しいです★

かも南蛮って決まってんですね!!
行きましょ~振り子乗ってきてください!札駅に迎えに行きますから~
ご案内しますよ!!
私は、そうね~次は何食べようかなぁ~(*≧m≦*)ププッ

もっさもさしてるんです(爆)
2009/04/15 20:07 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪じゃーじゃ さま

本と、うまうまですよね~★
春ですよ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

今採れないですか???

函館は暖かいからもう採れるんだろうけど札幌はまだなのかな?
開発が進んでるからなのか~、寂しいですね~。

ダニは危険ですもんね~
私はいつも食べる専門なんで(^▽^;)

いいですよ~
臭いかもしれないけどぉ(爆)
2009/04/15 20:10 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪CoCoタロウ   さま

栽培してるんですか!!
でも本州とかで採れないから売れますね~きっと!!

スーパーで買ったことないからわからないけど、やっぱり何でも採れたてがおいしいですよ★
2009/04/15 20:12 | | edit posted by りょう
無茶苦茶好物だよ~~~Bossがね(笑)
私も好きだけど・・・・翌日の臭いが(;¬_¬)  りんごとか食べるけどやっぱり気になって 何となく遠ざけてる感じ(^▽^;)
醤油漬けでその醤油がまた うんまいんだよねぇぇ。
2009/04/16 10:50 | | edit posted by Goziママ
行者大蒜 名前は聞いたことがあるけど
食べたことは、ありません~
でも 結構有名だよね~
こっちで食べるニンニクとは、味は違うんだろうね~
お蕎麦も 美味しそう~~~
そう言えば 最近お蕎麦を食べてないなぁ~
りょうさんのブログで、食べたくなりました~♪

mukuくん 健康診断
一年に一度受けてるのね~
うちも ちゃんと健康診断受けなきゃ~‼
2009/04/16 10:51 | | edit posted by ムクまま
うわぁ~ 懐かしいーー! 行者ニンニク
昔は 近所の人が分けてくれたんだけどね~
。 こっちに来てから口にすることなくなったから 味すら忘れちゃった;
確か これを口にしたら3日は ニオイが取れないって言われていたような^^;

mukuくんの オケツ  ちっちゃい!
2009/04/16 14:49 | | edit posted by tomo
美味しいよねぇ~
ウチではお醤油漬けにしてましたよ。
あとジンギスカンで食べるのもオイチイ(^^)

でもここ数年はスーパーで買うくらい、自力で採りに行くことが無くなっちゃた。
家中クチャクなるけれど、この美味しさは格別ですものね。
今年もスーパーのお世話になりそうです。

お兄ちゃんとアン麿さんのお店に行ったのですね。
目的の品は売り切れ・・・やっぱり皆さん美味しいって解っているのよね(^^)
2009/04/16 19:38 | | edit posted by りりやんママ
行者ニンニクって、茎のこと??
茎は食べるけど・・・(^^;;
でも、いいにおいが漂ってきそうな感じするよ~この匂いがいいんだよね♪

mukuくんのオチリ、かわいいね~~癒されるわ♪
2009/04/16 20:12 | | edit posted by yummyyummy
★お返事デス★
♪Goziママ  さま

あれ~大好きなの~。
これで共通の話題できたわ(笑)

うまいよね~、けど匂いがね('〇';)
気にしないで食べてるけどね。

醤油づけのしょうゆおいしいの???
実家でたべてみよ~
2009/04/17 10:28 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪ムクまま さま

本州では採れないらしいので~買うとなったら結構高いらしいですよ~。
栄養満点なんですよ~でも、みんな言ってるように匂いがね(-o-;

お蕎麦も美味しいのよ~。

健康診断受けるのわたしで~~~~す(爆)
2009/04/17 10:37 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪tomo さま

懐かしいでしょ~
確かに口にしたら、もう終わりって感じの香りなんですよね(爆)

mukuのおけつ、小尻でしょ(笑)
2009/04/17 10:39 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪りりやんママ さま

美味しいですよね~
やっぱり、醤油漬けが定番なんでしょうね~実家も醤油漬けです。
でもバターで炒めるのもいけますよ!!

父も毎年行くんですけどね~実家の向いのおじさん今いなくて、おばさん一人で食べきれないからってお裾分けしてくれたのが、私の家に来ました(嬉)

売り切れ残念ですが、それだけ美味しいってことなんですよね~。
兄ちゃんも大満足だったけど、蕎麦もう一枚いけたなぁ~だって(爆)
2009/04/17 10:43 | | edit posted by りょう
★お返事デス★
♪yummyyummy さま

行者ニンニクって葱科で茎なの???(私が聞いてどうすんのって感じ!?)

葉っぱもありますよ~

そそ食欲をそそるんですよ~

小尻でしょ~(*≧m≦*)ププッ
2009/04/17 10:47 | | edit posted by りょう
comment posting














 

