Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
ありがとう。

今回は、沢山のご心配を戴きかりがとうございます。


muku以上に、私が感激しております。


治る事のない、疾患です。


mukuの関節の甘さを指摘してくださった方にも


相談をしました。


サプリを今以上に増やし、手術はしない方がいいとの事。


 

スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:17  
[ありがとう]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
私が前に訓練を受けていたトレーナーさんのボーダーコリーも股関節形成不全がわかりました。
先に兄弟犬が発症したので、ずっとサプリメントを飲ませていました。
ディスクの大会で何度も優勝したワンコです。
引退しましたが、今でも趣味で華麗なディスクの妙技を披露しています。
muku君が落ちついたら、無理をしない程度に、
色々楽しめることを捜しましょう(^o^)きっと何か見つかるとおもいます。
私もりりやんと楽しめるものを捜しています。
2007/02/27 19:44 | | edit posted by りりやんママ
こんばんわ
りょうさんこんばんわ。
ブログを見てとっても心配してます。
実は、おかかも足が悪いんです。
まだ、4歳なんですが・・・
実は、日曜からシニア食になりました。
サプリも飲んでいたんですが、体重が増えてしまって・・
なので、病院から散歩も禁止が出ているんです。
まぁ~無理しない程度に遊ばせてはいるんですが。
足が痛いみたいで、寝起きは特に老人です。。
りょうさんも色々大変だと思うけど
お互い頑張ろうね☆
2007/02/27 21:41 | | edit posted by おかかかぁしゃん
muku君、お加減いかがですか?
ショックでした・・・。繁殖を手がける側の人間として、本当にしっかりと考えていかなくてはいけない問題であると改めて思っています。
我家のワン達も今年は検査を受けさせる為にいろいろと準備を進めてきました。
もしも検査の結果、疾患、もしくはキャリアであることが判明した場合、ワン達はすべて繁殖ラインからはずす考えでいます。
本来そうあるべきなんですよね。
ペットもショー・ドッグも区別はありません。
繁殖者は健全な子犬を繁殖する義務があると思います。
コーギーはブームの影響もあり、かなりの乱繁殖がされた犬種ですよね。人のエゴで犠牲になるのはいつも物言わぬ犬達です。
りょうさん、頑張って下さいね。
muku君との生活、今までそんなに苦労してきたなんて・・・。
りりやんさんも言って下さっているように、少しづつ、楽しめることを探してゆきましょうね。
応援しています。
私もしなければいけない事を頑張ってやってゆこうと思っています。
2007/02/27 22:27 | | edit posted by じゃーじゃ
やっぱり手術をしない方がいいんですね。。。
私の知ってる人のキャバちゃんも足が悪くて
ちょっと前に、手術をしたんだけど
まだ足に違和感があるみたいで、歩く時に足を引きずってるみたいです。
そのワンちゃんは、もう片方も手術をする予定みたいなんだけど、今は手術をした方の足が普通の状態に
戻るまでは、手術を控えるって言ってました。。。
mukuくんは手術をしなくっても、ちゃんと歩いてるよ~
ってみんなに見せてねーーー
りょうさんも可愛いmukuくんの為に、色々と大変だけど
頑張ってくださいね~~~
2007/02/27 22:52 | | edit posted by ムクまま
お返事です。
あらら、この書き込み後で書き直そうと思って削除したのですが・・・されてませんでしたね。

りりやんママサマ・おかかかぁしゃんサマ・じゃーじゃ サマ・ムクママサマ へ

本当に心配してくださり、本当に本当にありがとうございます。mukuも何とか足を引きずりながらも、吠えているので大丈夫でしょう。
確かに、私にとっては大変な子を飼ってしまったという衝撃よりも先に、涙があふれ出ました。でも、泣いている暇はありませんでした。毎日帰宅するたび、歩けなくなっているかも・・・その不安はいつもありました。サプリと体重管理・・・そして運動制限に努めてきました。mukuには、沢山我慢させてきました。それでも、mukuは私を慕ってくれています。2歳になるまでの不安や恐怖、何よりもmukuが感じていた事かもしれません。話す事は勿論、痛いという事もいう事が出来ません。絨毯を敷き詰め、負担のかからないように努力してきました。何よりも先にmukuの体のことを思い、生活してきました。何も問題なく2歳を迎えることが出来、本当に嬉しくそして早期発見してくれた方に感謝の気持ちでいっぱいでした。
そんな変わらない日が続き、そしてある日突然足を引きずる。歩けなくなるという言葉が頭をよぎりました。思ったより早く、こんな日がくるとは思ってもいませんでした。楽しい日々が一変です。

mukuがこの世に生を受け産まれてきた意味はなんなんだろう。。。

無理な繁殖が、疾患を招く。でも、一般消費者は知ることが出来ないこともあります。
血統証に記載されてる、繁殖者の名前をネットで調べました。その人は、無料のペット大好き(たしか)に、笑顔で出ていましたよ。その笑顔の向こうでこの人は・・とも思いました。でも、なによりmukuの生活を重視すべきです。
私には、やらなきゃいけないこと、注意を払わなくてはいけない事、度素人のわたしには、とても大変な事でした。朝早く起きて、散歩がてら日光浴させて、サプリの効き目をだしてあげるようにしたり、勿論サプリなどの購入費も考えていた以上にかかりました。でも、私にはお金のことより、mukuが元気で生きていることの方が大事ですから。
mukuよりも、辛い痛さを背負った動物が他にもいるし、mukuの兄弟も、間違いなく発症しているでしょう。飼い主さんは気付いているだろうか・・・。mukuは、わかっただけまだ幸せです。予防ができますから。
強くなくては、ならない私ですが今回の事で、泣いてばからりいました。みなさんに勇気ぢけられては泣いています。
mukuの事、そして私のことをこんなにまでも心配してくださる方がいます。
言葉で言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当にありがとうございます。
2007/02/27 23:34 | | edit posted by りょう
mukuくん、りょうさん頑張れv-364
りょうさんの笑顔が、mukuくんの一番のサプリですよv-410
2007/02/28 07:26 | | edit posted by じゅんじゅん
りょうさん・・・
どんな言葉をかけてあげればいいのか・・・りょうさんの記事、皆さんコメントを読んでいると、言葉が上手く出てきません・・・
辛くても悲しくても・・・泣きながら頑張っている、りょうさんがいる・・・
mukuちゃんには疾患があるけれど、りょうさんの愛情一杯で大事に大切に育ててもらっている事が痛いほど伝わってきますよ。


コーギーに限らず、日本全体の全犬種でいえる事です。
安易で無知な繁殖の結果、人気の需要で、近親交配も平気でさせる連中の産みだした結果、本当のところ、健康体でいる子が一体どれだけいるのかと・・ふと思ったりもします。

怒りを原動力に替えて、りょうさんも頑張っておられることでしょう。
少しでも、りょうさんとmukuちゃんに、心の安らぎが訪れますように・・
祈っていますね・・
2007/02/28 13:02 | | edit posted by ぐれよん
じゅんじゅん サマ
ありがとうございます。普段とかわらない生活をしていたつもりなんですけどね。泣いてばかりいても始まらないので頑張るのみです!
2007/02/28 16:07 | | edit posted by りょう
ぐれよん サマ
いえ、皆さんの励ましの言葉、いっぱい私に響いていますよ!こいもちゃんも気を付けて下さいね。本当ですよね、いったいどのくらいの動物たちが健康体なのでしょうね。これが現実で悲しい実態です。ムクだけじゃなく、もっとたくさんの動物たちが苦しんでいることでしょうね。捨てなくてもいい命もあったでしょうに…。        私にできる範囲!?それ以上に注意をはらっていきます。本当にありがとうございます。
2007/02/28 16:13 | | edit posted by りょう
muku君大丈夫?
手術をしないことになったんですね。
長い目でmukuくんと一緒に無理なく楽しんでください。
前の記事で、りりやんままさんへのコメントで、気になったことが。
去勢の手術のとき、降りてきていなかったんですね。
麿もそうでした。
そして、両方に分かれていたので、普通は簡単な手術で済むものを、大変でした。
しかも、術後大きく腫れあがり歩けない状態でした。
痛くて痛くてそれでも、歩きたくて、見ていられなかったことを思い出しました。
確か、何度も繁殖させられたワンコがいたように思います。
2007/02/28 19:47 | | edit posted by アンまろ(元koba-koba)
なんの罪もないmukuくんが・・・と思うと泣けてくるのは当たり前ですよね。
でも、一生懸命のりょうさんがいるから、mukuくんは幸せだよ~ いつもそういう幸せな顔写真ばかりだから!!
ずっと付き合っていかなければならない疾患だから、ゆっくりゆっくりmukuくんと付き合ってあげるしかないですよね!弱音はブログでガンガン書いて、励ましてもらえばいいですよ~~!!
2007/02/28 20:34 | | edit posted by yummyyummy
アンまろ サマ
手術は、うまくいけばいいですが、やはり悪化する場合があるそうです。何年か前は、プレートを入れたりという手術だったそうですけど(今もあるのかな)、入れたプレートが割れたりもするそうですよ。

磨クン、大変だったんですね。mukuは30分程度で終わったようですが、それはそれは心配でした。3cm位の傷がありますが、大分薄くなってきています。

何度も繁殖させられたワンコ、私も見たことあります。mukuがお世話になってる、お店にいましたよ。そこの方は、保健所から犬を引き取っては、里親を探すボランティアをしている方です。おっぱいが垂れ下がり、過酷な生活が、目に見えるようにわかります。
残酷な人がいますよね。飽きたからと、犬をポイっと簡単に捨てる人もいますからね。
2007/02/28 20:47 | | edit posted by りょう
yummyyummy サマ
そうですね、ありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくり共に生活していきます。
本当に、突然のことで、涙がボロボロと落ちてきます。
今は少し落ち着き、サプリも効いてきたのか回復?に向かっているように思います。
本当に、心配して戴いて感謝ですね。
2007/02/28 20:50 | | edit posted by りょう
ちょっとご無沙汰した間に、ショッキングなことになってたんですね。 少し落ち着いたとの事でよかったです。 ゴールデンも股関節問題の子多いんですよね。ウチもあまりいい状態ではなかったようでサプリメント色々調べました。(ここでは商品名は控えておきますね)長い目で見て付き合っていくしかないんですね。りょうさんも辛いでしょうが、mukuちゃん、りょうさんの家の子でよかったですね。買われた先が悪かったら、もっと最悪の事態になりかねませんもんね。状態が安定しますように…お大事に!
2007/03/02 23:36 | | edit posted by のりすけ
はじめまして
こんにちは♪
じゅんじゅんのところからやってきました!
8歳のコーギーと5歳のバセンジーオーナーです。

コーギーのサムちん(♀)も悪い繁殖の下、股関節、耳、パニック症といろいろ症状が出ています。
今は散歩は週末のみ、パニックにさせない工夫をして過ごしています。(パニックになると痙攣などをおこす)でも毎日元気にしています。散歩以外は制限をあたえずここまできました♪考えると・・・とても不憫でなりませんがこの子たちの生きる力の大きさに励まされ心配も少なく思えるようになりました。なるがままに、なんとかなるさと。。。きっとmukuくんもりょうさんの生活を満足いくまで楽しむと思いますよ~私はこの子たちが一番好きなものは飼い主の笑顔だと思ってます・・・
2007/03/03 07:01 | | edit posted by m-yan
のりすけ サマ
ありがとうございます。
ゴールデンも多いと聞きます。本来であれば、健康なワンコなはずなのに、産ませるサイクルや親の状態一つで変わるという事、わかって繁殖して欲しいですよね。
はい!頑張りますよ~。どんなことがあっても一日でも多く私と一緒に過ごしてもらいますよ~。
2007/03/04 16:21 | | edit posted by りょう
m-yan サマ
ご訪問ありがとうございます。
いろんな子がいますね。パニック・・・かわいそうですね。本当に、不憫でならない子が多すぎます。健康な子はどのくらいいるのだろうと思えるくらい、ペットブームの中、繁殖された子達が苦しんでますよね。
何とかなるさ・・・そんなふうに思う余裕がなかった気がします。2歳になるまでに・・・といわれた日から、無我夢中で過ごしてきた5年間・・・ようやく順調にきてたように思えてましたけど、実際足を引いてあるく姿を見て、私がしてきた事?本当によかったのだろうか・・・。涙しか出ないそんな日が続きました。皆さんに励まされ、そしてどんなに勇気づけられた事でしょう。どんな事があっても、この子と一日でも多くすごして行ける努力をしようと、再度心に決めました。もしもの時の為に、今度は私がこの子のそばに、24時間そばにいてあげる。いつまた今度、なるかわかりません、もしかしたこのまま順調にいくかも知れないし、私が強い心をもち、この子を守る決意が、出来ました。
また、是非遊びに来て下さいね
2007/03/04 16:31 | | edit posted by りょう
comment posting














 

