Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
介護生活???

恐れていた事が、起きた。


mukuの足の調子が悪い。


今日突然です。


スキップをするような歩き方


『2歳になるまでに歩けなくなるかも』


そう言われた日の事が頭をよぎる


病院にはまだ行ってはいない。


少し様子を見ることに。


股関節形成不全


病気というより、疾患と言った方が正しいですね。


mukuは、3ヶ月の時すでに症状が出ていました。


油断はしていなかったけど、まだ5歳にもなってないのに、


遊びたい盛りに、遊ぶのも走るのも我慢してきたのに


どうして、mukuが・・・・繁殖者を恨みます。


mukuが、何をしたというのです。


この世に、生まれてきて


一番楽しいとき、我慢させてきた事沢山あった。


思いっきり走らせる事、他のわんちゃんとじゃれあう事


mukuは、我慢する為に産まれてきたんじゃない。


みんなと同等に生活する為に、そして楽しく過ごす為に産まれてきたのに。


お金儲けの為だけ、産まれてきた。


関節が甘く、生殖器もちゃんと発達してなくて、アレルギーを持って


産まれてきたmukuがかわいそうでなりません。


動けなくなったとき、私は側にいてあげる事が可能か?


手術を考えた方がいい時期なのかな?


この小さな体に、メスを入れる事はいい事なのだろうか?


mukuを買った当時


アメリカでは、安楽死ナンバー1の犬種だったそうです。


でも、私達消費者としては


ペットショップで売っている犬=健康な犬


というイメージがある。


本当に腹だたし。


ただ売ればいいという店員


mukuを抱いたとき


『元気な子ですよ』と店員が言った。


元気ってなに?


関節が甘い子が、元気なの?


本当に、繁殖者、そしてこんな子を店頭に出していた


ペットショップ


mukuは、どのくらい元気で過ごせるのだろうか


ある日突然歩けなくなってしまうのだろうか


そんな不安と、私はいつも戦ってきた


飼い主としては、いつまでも元気で病気ひとつすることなく


静かに息を・・・そんなふうに思う。


でも、足だと多少なりとも痛さが伴うだろう。


いくらサプリを食べさせてていても


限界がある。


治る事のない股関節形成不全


一生、付き合わなくてはならない。


今の所、食欲もあるし、キャンキャン言ってるわけでもない。


歩く事を嫌がってる訳でもないし、散歩もびっこは引いているけど嫌がらないし


2,3日様子を見てみます。


mukuは、私の言葉を理解している。


大丈夫?という言葉で心配されてる事がわかっている。


昔は、よく仮病をつかったmuku


何度騙されたかわかりません。


寂しい思いをさせているからなのでしょう。


たまには、心配されたいという気持ちがあるのかもしれないですから。


 



スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:26  
[ペットの病気・疾患]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
mukuちゃん、足の具合が良くないんですね。
りょうさんも辛いでしょうね。
wan達、言葉が喋れたら
どんなに良いかといつも思います。
そしたら希望に添うようにしてあげられるのにと。

クッキーは、麻痺して思うように動かない足で
アスファルトは無理せず抱っこし、
土などの上では、大好きなボール遊びなどを
させています。
mukuちゃんは、遊ぶのも
走るのも我慢してきたんですね。。。辛いですね。
信頼している獣医さんがあるのなら
これからどうさせて行くのが、
mukuちゃんにとってbestなのか相談して
少しでも楽しい生活を送って欲しいと思います。
mukuちゃん、りょうさん、頑張って下さいね。
2007/02/25 21:20 | | edit posted by じゅんじゅん
辛い話だね~
私は犬を飼うのは初めてで 
こういう問題は 飼って見て始めて知ったの
繁殖の事 命の売買の事 他ペットに関する様々な問題
知らない事はまだまだ沢山あると思うし
私がもっともっと考えたいテーマです

悲しい運命を背負って産まれてきたんだね
muku君が生まれて来て一番ラッキーだった事はやさしいりょうさんに出会えた事でしょう
信頼できる先生に相談してみたらいいと思うよ
私は無知でなんのアドバイスもして上げられないけど・・
少しでも心安らぐいい情報があるといいね
2007/02/25 22:29 | | edit posted by rabu母
muku君股関節形成不全って言われていたのですか・・・
可愛そうに。
確かに儲け主義だけで繁殖させられたワンコが沢山ショップに出ています。
でも赤ちゃんの時はわかりませんよね、ましてわれわれ素人にはね。
ショップでダッコさせられて、可愛くてそのまま連れてきてしまいますよね・・・・←私です。

病院でいわれました。「コーギーはヘルニアになりやすい、弱い子は2才頃から障害が出始めますよ」ってね。
りりやんは小さい時から色々と病院のお世話になっています。
軽く済みましたが・・今度はヘルニアです。

りりやんは始めのころ繁殖を考えていましたが、長くて回数の多いヒートで体調が優れないのを見て、避妊に踏み切りましたが、今は正解だったと思っています。

私も無茶ブリーダーに腹を立てていますが、でも今は兎に角りりやんが快適に生活していけるように、私の出来る範囲でサポートしていきたいとおもっています。
りょうさんも大変でしょうけれど、muku君の為に一緒に頑張りましょうね。

2007/02/25 22:30 | | edit posted by りりやんママ
mukuくん、股関節形成不全なんですね。
キャバリアも、心臓病も多いけど股関節形成不全のワンちゃんが、沢山います。。。
これは、悪徳ブリーダーやいい加減なペットショップが安易に、繁殖をさせたから起こったことですよね~
ワンコには、何の罪もないのに。。。

mukuくん、どうかこれ以上悪くならないで普通に生活が送れることを、祈ってます~
りょうさんも、元気出してくださいね~!
2007/02/25 23:22 | | edit posted by ムクまま
はじめまして
訪問ありがとうございます。

股関節形成不全・・・
聞いてはいたけど、歩けなくなったり痛がったりするのでしょうか?
うちのはまだ小さいので普通に見えるけど、突然症状が出るのですか?
3ヶ月で視認できた症状とはどんな素振りだったのでしょう?
mukuも同じ札幌に住んでるようなので、いつか元気に一緒になって遊べるといいのですが・・・

また遊びにきます。
悪くならなきゃいいですね。
2007/02/25 23:59 | | edit posted by ステア(Stare)
muku君大丈夫ですか?
慎之介もその疑いがあったので人ごととは思えません。
停留睾丸で去勢手術をしたときは20針も縫うことになり可哀想な事をしました。
繁殖のさいに遺伝の事をもっと真剣に考えてもらえれば防げたかもしれないのに・・・。

獣医さんと相談なさってみるのもいいかもしれません。
muku君、ファイト!
2007/02/26 01:05 | | edit posted by pooh
muku君股関節形成不全なんですか?
え!2歳までに歩けなくなるって言われたの?
麿も何度もびっこを引いたことがあります。
コーギーは股関節が弱いから無理な運動は避けてと言われました。
でも、安静にしていて、よくなったら又走り回っていますが。
そうですか。mukuくんは可愛そうですね。
一番遊びたい時、我慢してしたんですね。
やはり、むりな乱繁殖のためでしょうね。
りょうさんがんばってくださいね。
mukuくんのためにも、元気をだして!
2007/02/26 14:55 | | edit posted by koba-koba
mukuくん、股関節形成不全だったのですね。コギにも多い病気ですね。
腹立たしい気持ち、つらいでしょうね。mukuくんは何もしてないのに。ワンコにとって走り回るのは幸せなのにね。
飼い主が気をつけるのはもちろんですが、どうしようもないこともあります。
りょうさんの気持ち、mukuくんもきっと敏感に感じ取るでしょうから元気を出してくださいね。
快方に向かうことを願ってます。
2007/02/26 17:03 | | edit posted by yummyyummy
じゅんじゅん サマ
ありがとうございます。
かなり我慢させましたね。私も辛かったけど、mukuはそれ以上に、悲しかったと思います。
育ち盛りで、運動量もそれなりに必要な犬種なだけに、かわいそうでなりませんでした。
他のわんちゃんを見るたびに、mukuの足がなんともなかったらと何度思ったことか・・・。
とりあえず、2、3日様子見てダメそうなら病院に行ってきます。
でも、完治するならいいのですが100%無理ですからね。そこがまた辛いとこです。
心配ありがとうございます。私なりに頑張ります。
2007/02/26 18:18 | | edit posted by りょう
rabu母 サマ
全然、いいんです。ありがとうございます。
私も、mukuを飼ってからです。いろんなことを耳にしたのは・・・。ペットショップ=健康な子のイメージがあったし、まさかこんな子が売買されてるなんて知らなかった。でも、実際、こういう事が多いそうです。繁殖する犬の健康状態は勿論、キャリーがないか判断した上での繁殖でないと、子供に何かしらの異常がでる。繁殖者なら、当然にわかっている事。でも悪徳ブリーダーだとそんな事もお構いなし!お金だけの為に、繁殖サイクルを早め、そういう状態で産まれる子は、何かしらの病気を抱えて産まれてくる・・・。そして用がなくなったワンコは捨てられる・・・。そんな世の中ですからね。mukuのような子がいてもおかしくないです。
2007/02/26 18:23 | | edit posted by りょう
りりやんママ サマ
私も、一時はmukuの子が見たい!と思っていましたよ。でも、mukuの足がこんなんだから、もし繁殖して子供が生まれたら、きっとmukuと同じ子が産まれてくる・・・。母親の血をワンコはひくみたいですけど、父親も何らかの疾患があったら、多少なりとも子供に引き継がれますからね。mukuは、おりてくるものもおりてこなくて、去勢の手術をして両方ありましたけど、3歳にして1円玉の大きさしかありませんでした。男の子としての機能が全く、正常に発育していませんでした。それもこれも疾患です。mukuの両親がどんな状態で繁殖されたか・・目に見えます。
mukuは4人兄弟です。mukuだけじゃない、他の兄弟にも症状は出てると思います。
悪徳ブリーダーを憎んでばかりでは、mukuは幸せにはなれませんからね。私の出来る範囲で頑張ります。
2007/02/26 18:29 | | edit posted by りょう
ムクママ サマ
そうですね、お金のために繁殖させれしまいには、捨てる・・・。そんなブリーダーがまだ、沢山いるでしょうね。悲しい事ですが、現実です。

何の罪もないのに、話す事も出来ない動物が痛さと戦っている。それを見てる飼い主も辛いですけど、私が辛い辛いといってばかりでは、なんの解決にもなりません。
出来ることから、頑張っていきます。
2007/02/26 18:32 | | edit posted by りょう
ステア(Stare) サマ
ありがとうございます。
何も知らずに、普通に過ごしていたら、突然歩けなくなったりする事は、可能性としてあるでしょう。ある日突然だと思いますよ。症状があっても飼い主さんが見抜く事が出来きれば、完治する事はないですが予防する事は出来ますからね。

mukuも3ヶ月の時に、フード買ってるお店に行ったとき、スタッフの方に指摘されました。6ヶ月過ぎたらレントゲン撮ってきてください・・・と。関節があまいはずだから・・・といわれました。
頭の中が真っ白でした。だってまだ産まれて3ヶ月ですよ。
よく言われる、『マリリンウォーク』腰を大きくふって歩く事。あとは横座りだとか、症状は色々です。

是非、暖かくなったらお会いしましょう!
それまでに、良くなるように頑張りますから。
またいらして下さいね
2007/02/26 18:38 | | edit posted by りょう
pooh サマ
やっぱり、繁殖者や売る側の人がもっとしっかり勉強して欲しいですね。買う側も勿論気をつけなければならないでしょうけど、限度がありますからね。
停留睾丸で20針も・・・かわいそうですね。
mukuも同じ停留睾丸でしたよ。両方ありましたけど、3歳にして1円玉の大きさしかありませんでした。
2007/02/26 18:41 | | edit posted by りょう
koba-koba サマ
ありがとうございます。頑張ります。
やっぱり、無理な繁殖でしょうね。
親のどちらかが疾患持っていたら、子に出るって言いますからね。
やはり、親戚だから???なのかな?
お互い気をつけましょうね。
2007/02/26 18:50 | | edit posted by りょう
yummyyummy サマ
よく犬は、人間の体温で気持ちを読み取るといいますが、mukuは本当に読み取ってくれてるか???ですよ。
でも、本当に沢山のわんちゃんが悩んでる事かもしれませんが、飼い主さんが気付いてるかが問題ですよね。
健康な生体として売られてる動物たちですから、気付く飼い主さんってどれくらいいるのでしょうか?
私の出来る範囲でがんばります!ありがとうございます。
2007/02/26 18:53 | | edit posted by りょう
はじめまして
ムーのブログにご訪問いただきありがとうございました。

ムクちゃん、関節が弱いのですね。
うちのムーも弱い方です。
普段は別になんともないのですが、
飛んだりはねたりしすぎると、すぐにびっこをひきます。
これで何度お医者様に相談に行ったことか。。。

また遊びに来ますね。
これからよろしくお願いしますね♪
2007/02/26 19:50 | | edit posted by ムー
mukuくん 関節が弱いと言われていたこと知りませんでした
どうかどうか 快方に向かいますように
お祈りしています
りょうさん 元気出してくださいね
2007/02/26 20:20 | | edit posted by るん
ムー サマ
そうですか。お互い気をつけましょうね。
mukuもひどい子からしてみれば、まだいいほうなのかもしれませんが、いくら気をつけているつもりでも、突然その日はやってきます。mukuもこんなこと初めてですよ。普段変わらない生活をしていたのに・・・。

こちらこそ、宜しくお願いします。
2007/02/26 23:30 | | edit posted by りょう
るん サマ
関節が甘いのは、一生治りません。これからずっとmukuは背負って生きていかなければいけない事です。周りのワンコ(あまり仲良くは出来てないけど)たちと、思いっきり走る事、じゃれあう事出来ません。かわいそうですが、飼い主の私が深く受け止め、予防に徹しなくてはなりません。
勿論、今までと変わらずこの生活を続けていくつもりですよ。どんなことがあっても。
だから、普段から体重管理や運動管理徹底していたのですよ。
ココちゃんも気を付けてくださいね
2007/02/26 23:34 | | edit posted by りょう
mukuちゃんどうですか?
治るといいのですが難しいですよね~
でもりょうさんが頑張ってmukuちゃん助けてあげてくださいね☆
がんばれ!!!
2007/02/27 12:22 | | edit posted by さとちゃん
以前
いたぐれの友達の子が股関節形成不全だといわれ、訓練の先生に相談したところ、その症状にもよるけれど、足に筋力をつけること、体重の負担がかかると大変なので肥満にならないように気をつけることを教えてもらいました
その子は骨折を機に大きな病院に行って別の病気だと分かり手術をして元気な子と同じようにとはいえないまでも走ったり出来るようになりました
これからどんな風に向き合っていったらいいのか分からないけど、それでもこうしてりょうさんと出会えてこれからもたくさん楽しい事がまっているはず・・・muku君とりょうさんに明るい道が見えてきますように・・・
2007/02/27 23:03 | | edit posted by ぷりんママ
さとちゃん サマ
ありがとうございます。
毎日、皆さんの励ましの言葉を戴いては、涙してます。

私なりに、頑張りますよ~
2007/02/27 23:55 | | edit posted by りょう
プリンママ サマ
筋肉を付けること・体重管理気をつける・・・してきましたね~。私も口にしない、有機の物mukuは食していますよ。有機のりんご酢・ゆで卵の黄身だけ・サプリ・・・徹底してたはずなんですけど。この雪道ですべたりしてたからかな?とも考えながら・・・。
ありがとうございます。毎日毎日、書き込みを読んでは泣いています。
2007/02/27 23:59 | | edit posted by りょう
mukuちゃん、かわいそうです。
うちのヴァニもちょっと前まで病気でしたので・・・りょうさんとこに 久しぶりに遊びにきて びっくりしました。
りょうさん つらいですよね 言葉で痛いって言わない子をみてるだけで・・・・
mukuちゃんは、りょうさんの愛情が 伝わってるから
泣かないでください。
このブログ 読んで 私も涙がでて
止まりません。mukuちゃんと頑張ってください。
悪くならないように祈ることしかできませんが
祈っています。
2007/02/28 20:24 | | edit posted by ヴァニコ母
ヴァニコ母 サマ
すみません!
かなり返事が遅くなりましたv-436v-435
ヴァニちゃんはどうですか?
大丈夫ですか~。

お互いがんばりましょうね!
2007/03/08 19:40 | | edit posted by りょう
comment posting














 

