Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
そろそろ半年かな?

そろそろ、半年だろうか?


昨年8月札幌で、百代ちゃんというフレンチブルドッグが


マンション6階から突き落とされた事件がありました。


前の(ペログー)ブログでも何度か書き込みをしましたが、


半年経った今


忘れてしまってはいけない事として


書き込みをします。


私が、この事を知ったのは3日くらいあとでした。


購読してる新聞を広げ記事を探しました。


(記事は切り取り、保管しています)


犬のことにしては、大きく取上げられ、ニュースでも取上げられていました。


書類送検された後の事は、ニュースになる事もなく


何も無かったかの様に、月日が流れています。


動物に関しての、虐待や事件・事故


ブログを通して、知ることが多くなっています。


自分が無知だったのか?考える事がありました。


広島ドッグパーク崩壊のニュース


悲惨な現状が、次々と明るみに出ています。


報道する事で、同じ事をする


人間がいるかもしれない。


色々な事を考えさせられる年でもありました。


悲しいとばかり言ってはいられない。


でも、悲しい事は悲しい、嬉しい事は嬉しいと


感じられる人間でいたい。


ブログを始めるきっかけを作ってくれた百代ちゃん


ほんの少しだから、大丈夫 などと思って


買い物の時、繋いで待たせるという行為だけは


やめて下さいね。


百代ちゃんと、同じ目にあう犬を


出してはいけません。


悲しい思いをするのは


飼い主の方は勿論ですが


直接関係ない方々も悲しく思うに違いありませんから。


 





スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:16  
[犬の事]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
こんばんわ
りょうさんこんばんわ☆
お久しぶりです。
元気に生きてました(笑)
百代ちゃんの事、私も他の友達の所で見ました。
やっぱり、忘れちゃいけないですよね。
我家も連れて歩く時は、常に目でチェックです。
やっぱり、いなくなったら・・・
そんな事を考えるだけで悲しくなってしまうんで。。

ところで、グァムいいですねぇ~~
私も何時か行ってみたい所です。
暫くは無理かもしれないけど。。
muku怒ちゃってなかったかな??
2007/02/14 21:35 | | edit posted by おかかかぁしゃん
私も
百代ちゃんのことは他のブログで詳しいものを読んでました。この飼い主さんの気持ちを考えるといたたまれなくなります。犯人も憎いだろうけど、ご自分を責めてるんだろうな・・・・と思って。ほんの少しでも目を離すと怖い世の中になってしまったのですね。
2007/02/14 22:24 | | edit posted by yummyyummy
百代ちゃんのことは、私はかなり後で知りました。
その時に、絶対に外ではムクだけを置いて何かをするのは、止めようと心に誓いました。
今でも、コンビ二の前とかにワンコを繋いで、買い物をしてる人とかを見かけるけど、いつも「なにかあったらどうするん?」って思ってしまいますね~

可愛い我が子を守ってあげられるのは、私達飼い主しかいないんですもんね。。。
百代ちゃんのことは、これから先も忘れてはならないことですよね。
2007/02/15 10:57 | | edit posted by ムクまま
前に りょうさんのブログで 百代ちゃんのことを知りました。
こんな残酷なことは、いやです。
無くなることを願いますが。。。。。
飼い主さんも亡くなったワンちゃんも無念です。
2007/02/15 12:34 | | edit posted by ヴァニコ母
おかかかぁしゃん
お元気でしたかぁ???
お久しぶりです~~v-442

そうですね、忘れてはいけない事です。
非中傷的な書き込みとかもあったようです。
が、飼い主の不注意にしろ、盗む人も盗む人です。
いい大人が、いいことか悪い事か、判断できなくてどうするのでしょうね。

グアムよかったですよ~。
疲れましたけどv-393
2007/02/15 19:08 | | edit posted by りょう
yummyyummy
本当ですね。
自分を責めたでしょうね・・・私ならそうだと思います。わが子同然に買っていたでしょうから。

動物が、物として扱われてる今、充分注意しなくてはいけないのは、やはり飼い主ですよね。
2007/02/15 19:11 | | edit posted by りょう
ムクママ サマ
そうですね、守ってあげなくてはいけませんよね、飼い主の私達は。
あんなにニュースでやってたのに、繋がれて待ってるワンコ私も結構私も目にします。
百代ちゃんの事、忘れないであげてくださいね。
2007/02/15 19:14 | | edit posted by りょう
ヴァニコ母 サマ
本当ですよね。無念ですよね。
しかも、百代ちゃんは、飼い主の目の前で突き落とされました。私なら、その人をどうにかしてたかも知れないです。
自分の目の前で・・・そう思っただけでも悲しいし辛いです。
2007/02/15 19:16 | | edit posted by りょう
忘れてはいけないね
私も百代ちゃんのことはブログでとりあげました。
実は家の猫トムが行方不明になって、迷子のページに書き込みをした時、百代ちゃんのことも書き込まれていました。
私が前に住んでいた近くの出来事でした。
幸い家のトムは見つかりましたが、百代ちゃんは悲惨でした。もうこんなこと起きないようにみんなで注意しましょうね。お店の前に繋がれているワンコを見ると、大丈夫かしら?なんて思っちゃいます。
2007/02/15 21:21 | | edit posted by koba-koba
百代ちゃんの事は、色々なブログを見ている時に
偶然目にしました。悲しいですよね。
どのワンも幸せに暮らして欲しいと思います。
2007/02/15 21:39 | | edit posted by じゅんじゅん
大切なこと。
あんこちゃんへお祝いコメントありがとうございました。


百代ちゃんの事件、知ってます。
なんともいえない悲しい事件でしたよね。
ペットブームの世の中、ペットに関する事件・事故、よいことも悪いことも色々流れてきます。
自分の大事な相棒だからこそ、いかに守ってあげるか、いかに危険な目に合わないようにするか、これは飼い主がしなくちゃいけない使命だと思ってます。

ペットを飼っていない人にしたら「たかがペット」なわけですよ、実際。。
でもそれじゃいけない!!
ペットだって命ある動物。
物と同じ扱いじゃいけないと思います。

自殺・いじめ・虐待・・・
どこかで「命とは何なのか」ということを忘れちゃってるんじゃないかしら。

ワンコを飼い始め、ちょっといろんなことに対し見方が変わったように思うあんこママでした。
長々と失礼しました。
2007/02/16 09:36 | | edit posted by あんこママ
koba-koba  サマ
本当ですね。悲しい事はもう起きなければいいのですが・・・。その為には、飼い主の私達が守ってあげないといけませんね。

トムクンはみつかって良かったです!
迷子などの掲示板は、尽きる事がないですね~。
2007/02/16 18:32 | | edit posted by りょう
じゅんじゅん サマ
同じ市にいて、悲しいです。
まさか、そんな事ありえること!?
と思い、ネットで検索しまくりました。いろんな方が取上げていて、それを読んでは泣いていました。
もし、mukuが・・・と思うと、辛く悲しい事ですから。飼い主が、守って上げましょうね。
2007/02/16 18:35 | | edit posted by りょう
あんこママ サマ
本当ですね、命の大切さを今一度再確認するべきですよね。たかが犬、されど犬って事、わかって欲しいですね。誰が、守るといったら、当然飼い主の私達です。どんな事があっても、守る抜く それが飼い主ですもんね。
私は、物心ついたときにはワンコとの生活がありました。でも、実際私自身の手で育てたのは、mukuが初めてです。可愛くて仕方がない!それが本音です。mukuがいたおかげで、季節の変わり行く風を感じたり、葉の色が変わっていくのを、この目で見たり出来ました。mukuがいなかったら、そんな事感じる事はなかったと思います。
家庭の事情で手放す人もいます。どんな事情があるにせよ、きちんと最後まで飼うべきだとも思いますね~。
2007/02/16 18:40 | | edit posted by りょう
あれから
あれから半年経ったんですね。
飼い主さんからしたら長くて辛い半年だったと思います。
ペットに対する考えがまだまだ遅れている日本ですが
考えや在り方がいいふうに変わってくれる日がくると
いいですね。
2007/02/18 14:19 | | edit posted by こげママ
こげママ サマ
早いですよね~。
書類送検から、なんの報道もありませんが、ここ日本では当りませなんでしょうね。
あれだけ騒がれた広島ドッグパークですら、今では関係者のブログでしか確認できませんからね。
何年たてば、日本もペットがきちんと共存できる日がくるのでしょうね。
2007/02/18 17:26 | | edit posted by りょう
comment posting














 

