Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
怒り!!

皆さま、休日いかがお過ごしですか?

りょう&mukuはモエレ沼に行って来ました。

そこでの出来事

8時到着

ゆっくり歩きながらぐる~として、いつも遊ぶ芝生へ

着くまでに・・・ノーリードのバカ親子発見

いつもの芝生で、リードを変えボールで遊んでいると

ノーリードのバーニーズにプードルに馬鹿夫婦登場

一旦消えた???が、「向こうに犬いるから」と言う声が聞こえたからリードつけるのかと思いきや

ノーリード

ムカツク

まだ、たいして遊んでいないが・・・大型犬は特にいきなり来る時があるからと思い

散歩用のリードに変え退散しようとした時!

プードルがこちらへ

mukuを急いで抱き飼い主が来るのをまつ

「すみませ~ん」と一言に私はキレた!!

悪びれた様子もなくそそくさ行こうとする女に

私は発狂

「なんでリードつけないのさ!」

何この人みたいな感じでみられ

ムカツク

その女は止まることなく歩きながら「すみません」って言うし

だから、モエレ沼だってこういう人たちがいるから

犬の入れる区域が制限されたんだよ、馬鹿と心で思い

ムカツク、ムカツク朝から気分悪い

こんなにいい天気なのに

DSC01031.jpg 

久々にこんな青空みたのに

DSC01032.jpg 

感じ悪っ

仕方ないから、またぐる~~~っと回って駐車場へ

駐車場へ行く途中も、タブン年配夫婦でしょ~

ダックスがノーリード

ありえません!

DSC01035.jpg 

DSC01039.jpg 

DSC01040.jpg 

DSC01045.jpg 

芝生についた時、一人男性がいた

何をしていたかは分からないけど、先週もいた人だと思う

バーニーズ(名前はビビ)、プードル(名前はアトム)の登場により私より先に退散

あえて犬の名前を書いた。

非常識すぎる!

いい年した夫婦なのに

本当に、何も考えてない馬鹿夫婦

遊びに来ている人の中に、ワンコの嫌いな人だっている

そんなことも考えられない、可愛そうな人たち

しかも、バーニーズ!小さいワンコは大丈夫でも大型犬はちょっと・・・と思う人いるでしょ~

人の迷惑も考えられない人・・・最低です。

まだ、怒りはおさまってない

だってそんなに遊べてないし

DSC01042.jpg 

写真の収穫だってわずか10枚程度

ムカツク

あ~~~~~ムカツク

なので、UPしようとした記事は、次回にまわします・・・あしからず

HPにもノーリード禁止って書いてあるよ!字読めないのか!!

モエレ沼は、ドッグランじゃない!

遊ぶ先々でのルールをしっかり守る!それが飼い主でしょ!違いますか?

ルールを守れないなら、来るな!

うちの子は大丈夫って思ってる飼い主さん、よーく聞け!

ノーリードはダメです!

noleadbana2.gif  

 

スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:18  
[muku&りょうの事???
お勉強でもしますか~

久々にソフィアさんからの情報を載せたいと思います。

今回は「結石とpHコントロール食」についての資料をひたすら打ちます(笑)

 犬も猫も結石を起こす数は相当なものです。

 寒くなると、特にこの相談が急増します。

 そして「結石(ストルバイト=リン酸アンモニウムマグネシウム=アルカリ性結石」になって獣医さんへ行くとほぼ100%の確立で「酸性尿になる食事=pHコントロール」のフードが勧められます。

さすがに最近は「今まで与えていたフードにマグネシウムが過剰にはいっていたから、結石になった」と話す先生は少なくなったようですが・・・。

今回は、このご相談の多い結石pH(ペーハー)の観点から、検証してみます。

<食事内容から見た結石の原因>

 よく獣医さんに「ササミを与えると良いといわれたので・・・」と飼い主さんはおっしゃいますが、何らかの病気で体力をつける意味での短期間は仕方ありませんが、身体に悪い影響を与えることの方が多いものです(鶏肉の抗生物質の残留も含めて)。

ササミや牛肉の生、肉類のジャーキーは与えない事です。

このような食生活を続けますと、血液が酸性に向かいます。これが「高タンパク質高脂肪食」の一つの弊害です。

例えば、ササミは100g中 リンが200mg、カルシウムが8mgと圧倒的にリンが多く含まれています。

リンは必須ミネラルですが、多すぎると血液を酸性にしてしまいます。

酸性化した血液を中和するのに、身体はカルシウムの貯蔵庫である骨からカルシウムを溶け出させて汲み上げます=脱灰(だっかい)といいます。

しかし、この時溶け出した骨の成分(カルシウム等)によって、身体がアルカリ化してしまう調整するために、尿からアルカリを排泄しなければなりません=アルカリ尿の発現となります。

ここで新たな問題がでてきます。

通常尿道や膀胱中に存在している大腸菌群は、弱酸性の環境においては際だった繁殖をしませんので、いわゆる常在菌としておとなしくしています。

 ところが、尿がアルカリ性の環境になるものですから、これはチャンスとばかりに増殖をはじめ、毒素をだし尿道や膀胱の粘膜を痛めつけてしまうのです=尿に血が混じる。

結石の端緒に、必ず「膀胱炎」が絡んでくるのはこの為です。

ですから、ストルバイト結石の場合には、抗生剤や抗炎症剤を獣医さんは使用します。そして、大腸菌群にとって苦手な酸性の尿にする「pHコントロール食」を勧めるのです。

ところで、「酸性尿になるフード」を与える事は間違いではありませんが、正しくはありません。

なぜなら、この食事をある程度に期間与え続けると、今度は「シュウ酸カルシウム結石=酸性結石」を発症します。

おしっこが過度の酸性尿になるために、今度はアルカリ性結石であるストルバイト結石と真逆の酸性結石(=シュウ酸カルシウム結石)になってしまうのです。

現実に、その両方の症状を呈している犬たちが多く存在し、獣医さんもお手上げとなっています。

「シュウ酸カルシウム結石=酸性結石」というのは、一昔前は殆んど耳にすることはありませんでした。ストルバイト結石が増え、尿を酸性にするフードに切り替え、その給与期間が長くなってしまって、「シュウ酸カルシウム結石」を併発してしまったのでしょう。

★もし、酸性尿になるフードを与えたとしても、一ヶ月までにしてください。そうでないとやがて心臓肥大の問題もでますので・・・。

さて、骨から溶け出した(脱灰)カルシウムですが、身体にとって実際ふそくしている状態なのですから、再吸収しようと腎臓にとどめておきます。

そこで結石が形成されるのです。

実際は、身体はこれを再吸収できませんので、結石のサイズは大きくなったり、数が増えることになります。これらがだんだんと降りてきて、サイズによっては尿道を塞ぎ、あるいは膀胱を傷つけ、血尿になったる、無水になったりします。

石は全部出たわけではないので、何度も何度も同じ症状が繰り返されるのです。

これがpHコントロール用のフードを長く続かせる理由になります。

pHコントロールのフードから別なフード(優れた品質のもの=ソリッドゴールドやアズミラ)に替えたら、また再発したという意見は正しい理屈ではありません。

現にpHコントロール食を与えていても、再発、再々発する例があふれています。そして、酸性尿になるフードを長く与え、次のシュウ酸カルシウム結石が発症するので=ある意味医原性です。

また、その原因として、品質に伴わないペットフードが多いのですが、ミネラル類がキレート化やたんぱく質化合されていないフードは、カルシウムなどの体内利用率が低いので、結石の原因になってしまいます。

どうでしたか?

難しいけど、なんとなく分かりませんか?

次回は、環境から見た結石の原因を紹介します。

そしてお知らせです♪

 more...

Posted by りょう&muku
comment:0  
[muku&りょうの事???
すっかりすっかりご無沙汰デス( ̄∇ ̄*)ゞ

まずは皆さま「暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い 

mukuタンからのメッセージ

暑い日が続いているかと思いますが、くれぐれも体調崩されないように暑い夏をお過ごし下さい。

久々に暑中見舞いのはがき作ってみました。

まぁ、字打って印刷するだけの作業ですけど・・・。

何人かの方には、一筆添えて送りました。

お楽しみにぃ♪

何だか・・・ナンダカ・・・お仕事が忙しくてぇ

起きる → 会社行く → 帰宅 → 寝る(朝晩のお散歩はいってますよ)の繰り返しの毎日デス

どうしちゃったんだ???

今年は何故こんなにこんなに忙しい???

暑くなったと思ったら、いきなり22℃とかになるし

そうかと思えばムシムシだし

なんだかなぁ~北海道も梅雨?

でも「蝦夷梅雨」っていうものがあるらしい

世間は先週3連休・・・でした。

私はふつーに仕事だったけど、まぁふつーに2連休

一日目はお得意のだ~らだら( ̄∀ ̄*)

月曜日は6時に起床

mukuタンとモエレ沼へ行ってきました。

DSC01009.jpg 

DSC01011.jpg 

DSC01020.jpg 

バッグの中・・・物色中

自分のうん●入っててくちゃいはずなのにヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

DSC01012.jpg 

DSC01014.jpg 

DSC01015.jpg 

DSC01016.jpg 

DSC01019.jpg 

DSC01021.jpg 

mukuもようやく、ボール遊びは「外でも」するものと学習したのか???

遊ぶようになりました(笑)

今までは私が走って。mukuタンのお相手でしたが

今はボールで少し遊んでくれるので、りょうは楽チン♪

DSC01025.jpg 

DSC01027.jpg 

DSC01028.jpg 

DSC01029.jpg 

DSC01030.jpg 

この仁王立ち風の立ち方・・・mukuのお得意ポーズでもありますうふ♪(* ̄ー ̄)v

まぁ、相変わらず寝癖目立ってますけど(笑)

シャンプーした次の日必ずといっていいほど「寝癖」が勃発しております・・・。

可愛いでしょ♪

帰り、苗穂ジャスコに寄ってペットシーツ購入し

スタバのコーヒー久々に購入し

そして今、メチャはまってるパン屋さん trocco(トロッコ)にパンを買いにわざわざ向かう

住所 東区北23条東13丁目2(TEL&FAX 011-721-1615)

駐車場2台あり

りょうは・・・カタカナが苦手のためパンの名前覚えられなくて・・・

お近くの際はお立ち寄りくださいませ♪

会社帰りに寄れるパン屋さんなので、行き始めてそんなに経ってないけど常連さん♪

焼きたてホコホコのパンを帰ってきてから食べる

そおそお蜂蜜入りのベーグルもうまいデス

一番のお勧めは・・・チーズが入ったパン・・・チーズなんとか(笑)

今度お写真と名前UPしますね(笑笑)

 

Posted by りょう&muku
comment:25  
[muku&りょうの事???
お知らせ~♪

ソフィアさんから臨時号が届きました!
滅多にない、よい機会だと思いますので臨時号の詳細を載せます。

 

池田泰人講演会のお知らせ
目黒区中目黒公園ボランティア活動登録団体「中目黒公園わんわんクラブ」様が主催で、ソフィアの代表:池田泰人の講演会をすることとなりました。

日時:9月27日(土)  午後1時30分~3時30分
内容:犬の病気とその対応(フードやサプリメントを利用した栄養療法について)
場所:東京都目黒区中目黒公園「花とみどりの学習館」内(犬の入館はできません)
参加費用:テキスト代として200円

よろしければ、お近くの皆さまにもご参加頂ければと思います。
詳細、申込はソフィアまでお願いします。


有限会社ソフィア

〒330-0835
埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-318みづほビル3階
電話 048-658-2017
FAX 048-658-2018
フリーダイヤル 0120-75-2017
E-mail  info@sofia.co.jp
営業時間 10:00~18:00 (日曜祭日はお休み)

Posted by りょう&muku
 
[犬の事
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。