Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
紫外線対策は必須です!

またまたソフィアさんからの資料です。


 夏がやってくると、雑誌の記事には「紫外線カットでシミ、シワ防ぐ UV スキンケア」といった言葉が踊ります。夏は「UV(紫外線)」という言葉がキーワードのようです。                      紫外線の怖さが、シミ・シワの問題くらいで治まってくれればいいのですが、調べていくとyたらいろいろなところにその弊害がでているようです。


 先日の健康雑誌にもこんな記事が載っていました。


『紫外線は皮膚を老化させるだけではなく、白内障を引き起こすことがあります。紫外線によって発生した活性酸素が目の水晶体を傷つけて白濁させます。すると、ものがはっきりと見えなくなり、ひどいと手術が必要になります。』 (日経ヘルスより抜粋)


この記事が気になったのには理由があります。


以前より、ペットの目の病気「白内障」「緑内障」のご相談が増えてきているからです。おれも若年齢化してきているのです。昔なら10歳以上のだったのが、7歳過ぎの犬にもポツポツと報告を戴いております。


 


先日も公園でお散歩の仲間の方たちと話をしていますと、話題が「サマーカット」の話になりました。「暑くなってきたので、そろそろ美容院でサマーカットにしてもらわなくちゃ」と話しているのを聞きました。


愛犬を涼しくしてあげたいと気持ちからでた「サマーカット」の発想なのでしょうが、紫外線から肌を守っている被毛をわざわざ短くして、肌を露出させるこのカットは間違った知識だということを皆さんも知っておいてください。



では、大事な愛犬を紫外線から守ってやるにはどうしたらいいのでしょうか?


まずは予防対策を考えてみましょう。


◎紫外線の照射の強い5月から19月ごろまでは、午前9時以降から日が沈む時間帯までは外へ出さないことです。日光浴を考える場合、早朝7時ぐりから公園などの木漏れ日に当たるくらいで良いでしょう。


そして、次のことに留意して下さい。


①マルチーズのような白の毛色の特に外出に注意。                                   白色は紫外線おシャットアウトしません。                                         ②長毛種のサマーカットされた犬は、日中の外出は禁止です。                          ③ラブラドール、ゴールデン、コリー、シェルティーなどの顔の長い犬種は、コリーノーズに罹りやすいので注意が必要です。                                               ※コリーノーズ : 鼻の部分が紫外線焼けする病気のことをいいます。主に脱毛や皮膚の変色が特徴です。                                                         ④濃い色・黒色の毛色は紫外線をある程度カットしますが、白内障を考えた場合やはり注意が必要です。


 紫外線は直接日光を浴びなくても、日陰であっても反射しています。犬は人間と違って、皮膚にUVカットを塗ってやれません。UVカットにはホホバオイルが有効ですから、ソリッドゴールドの「ホホバシャンプー」「ホホバリンス」を積極的に利用しましょう

スポンサーサイト
Posted by りょう&muku
comment:12  
[muku&りょうの事???
ソフィアさんからの資料・・・

血の通った生き物たちなのだから                                           ―ペット用ミルクに見える経済効率―


 6月22日付朝日新聞の3面「あしたを考える」という紙面に「家畜改革」という記事が掲載されていましいた。                                                           要旨は、酪農王国・北海道の乳牛の半分以上が、経済効果率優先のためにしっぽを切断されている(それもしっぽにゴムを巻いて、自然に朽ちて落とすということでした)とおい記事を中心に、畜産動物を経済効率追求の手段としてきたために、家畜にさまざまなストレスを与え、そらが病気を引き起こしていること、その対策として国内外の取り組みが始まりつつあることも紹介されていました。特に、海外では日本とは逆に「家畜動物の福祉」を考えるようになっているということでした。


 このような「経済効率優先」がペット市場にも蔓延しているのは、皆さまもご存知の通りです。


①ペットフードやスナックの中身                                              ペットフードの原材料は、人間が使用したものの廃材がつかわれていることが殆んどなのは既成事実化しています。勿論ソリッドゴールドやアズミラのように、そのようなものを一切使用していないメーカーもあります。(例 : 肉副産物、残滓、絞りかす等)


②ペットの生体販売                                                     今回生体販売の中でも、赤ちゃん時代の飼育に使われる「人工乳」について、ふれてみたいと思います。    


ここに「人工乳」と「母乳」について書かれたものがあります。


 ビフィズス菌(腸内善玉菌)は、母乳を飲んでいた子の腸内では多く、人工乳で育った子には少ないものです。                                                           ビフィズス菌は、そこから作られる「酸」によって腸内のPh値を下げ、感染防御に重要な役割をしています。                                                              これが母乳栄養がすすめられる細菌学的な根拠の一つです。                           これは人間の乳児についても書かれたものですが、ペットも同じことです。



ペット用の人工ミルクの本来の果たすべき役割とは、


①母乳の出が良くないとき                                                   ②母親の育児放棄やいなくなってしまったとき                                     ③多産で母乳が不足したとき                                          ④病気で食事を摂れないので栄養補給として                                   等のが合いに限って与えるべきものです。


 ところが、ブリーダーさnの中には、不自然に離乳期を早くして、「母乳」ではなく「人工乳」を与える場合が多いのを、私は知っております。彼らの早くお金を換える(生き物に対してコスト削減を考えている)という間違ったコスト偏重=経済効率優先のツケが、今のペットたちにさまざまな病気発見をみています。


例えば、現在「山羊のミルク(ゴールドミルク)」が数多く出回っていますが、ホルモン使用によって年中採られている山羊ミルクは注意が必要です。また100%山羊ミルクと表示されていても、以上に甘みが感じられるものは特に注意が必要です。=本物はあまり甘くありません。


参考 : SGJゴートミルクの説明文                                          オーストラリアでは、ザーネン種、アルパイン種など温帯地方を原産とする山羊から、ミルクを生産しています。
ゴートミルクは、1日に1頭の山羊からわずかに1リットルしか搾る事のできない、大変貴重なものでありながら、かつ1年のうち2~3ヶ月ほどしか搾乳出来ないため、年間を通して安定して入手することが難しい製品です。
このように年間通して生産できないため、多くの畜産業者では生産効率をあげるために、1年で2回、あるいは2年で3回人為的に妊娠させるという交配・分娩時期調整をしています。この季節外繁殖によって生産効率を高め、1年を通して搾乳しているのが実情です。人為的な季節外繁殖を行う方法として、人工光源により日長時間を調節する方法や、交感受性に関わるメラトニンを投与する方法もありますが、多くの場合、ホルモン投与による発情誘起が、より実際的な方法として多く行われています。ホルモン剤としては、性腺刺激ホルモン(FSH又はPMSG)やCIDR-G(山羊用黄体ホルモン製剤)などが使われています。
S.G.J.ゴートミルクはこれらの人為的なホルモン製剤を一切使用しない「自然放牧飼育」をし、ビタミン・ミネラルを豊富に含むアルファルファを中心に与えています。木の実も食べさせます。もちろん、農薬、ホルモン剤、抗生物質等は一切与えていません。このため年間通しての生産量が少なく希少なものですが、薬物やストレスを与えない山羊から搾取された安全なミルクを使用しております。

このように正しい山羊のミルクもありますが、人工乳はあくまでも緊急用のものであって、通常与えるものではありません。                                                母乳を出来るだけ長期間与える事がベストなのです。


 血の通った生き物たちに「コスト偏重」などという誤った考え方は持たないようにしたいものです。そのような不自然なことを続けていると、必ず不健康な身体になっていくからです。

                                    以上 ソフィアさんからの資料でした。



Posted by りょう&muku
 
[ペットフード]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
美容室で・・・

(人の為に結構お金はらってんな、自分のはまだか・・・と思いながら・・・)


今日、会社の同僚の結婚式だった・・・in ロイトン札幌


料理美味しかったですよ~。結婚式のホテルの料理ってイマイチだけど、美味しかったデス


それで、今日は11時に髪のセットをお願いしていたので美容室へ


しかし、何を勘違いしたのか、到着したのは10時・・・


お店の人に、あれ?11時でしたよね?


はい、11時です。


・・・今10時ですよ・・・


キャー!!マジで・・・恥ずかしかった私。


ひたすら謝り続けた。。。スミマセン(* v v)。 ハズカシ


いいえ、大丈夫ですよ~とは言ってくれたにしても、恥ずかしいですよね。


とことん、自分が嫌になった瞬間・・・


それはいいんです。


美容室で見てた雑誌(何か忘れましたケド)


そこに、長野県にある日本でも珍しいシェルターの記事が載ってました。


確かそこだと思うんです。


長野動物愛護センター(ハローアニマル)


日本にもそんなとこがあったんだと、関心しながら読みました。


長野県では、殺傷処分の犬がだいぶ減ったそうです(これも忘れた(;´Д`A ```)


全国各地にこういう施設が増えたら・・・


人の関心がもっと増えたら・・・


命を落とさずにすむ動物たちが増える。


私たち人間の、気持ちの問題ですよね。


もっと、動物管理センターの実態を知らせるべきですよね。


自治体によって、保留期限がマチマチ


札幌は1週間です(これも確か・・(T▽T))


毎日チェックをしているけど・・・助けてあげることが出来ず自分の不甲斐なさを感じる。


いつか、いつか1頭でも多くのワンコを出してあげよう。


そう思うけど、それには時間・お金が必要です。


必ずいつか・・・出してあげよう


そしてその本の記事を読んで


その人は、ワンコがほしかった


そしてたまたま


友達づてに・・・ワンコをあげるという人がいた


お金持ちの家・・・


飼い主


『この犬いらない!プードルがほしいから・・・』と言ったそうです。


同じ人間から出た言葉だとは、思いたくはありませんけど


家族なのに・・・と同じです。


命あるものすべてに、命がある意味がある。


生まれてきた意味もある。


 more...

Posted by りょう&muku
comment:10  
[犬の事]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
読んでみてください。(m。_。)m オネガイシマス

知っているかわかりませんが・・・


一度読んで見てください。


お願いします。


家族なのに」 ・・作 なまこ サン


読んだとき、本当にそうだと思いました。


捨てられなくてはいけない命・・・捨てないといけない命・・・・ありません。


心がジーンときました。


悲しくなりました。


でも、家族なのに・・・ができた訳


実際にあるからですよね・・・。

Posted by りょう&muku
comment:26  
[お知らせとお願い]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
また消えたしヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


また・・・消えた(_△_;ガァーーーン!!


で、やる気なくなったので写真だけのUPにします390


DSCF0038.jpg


気をつけっ!してます


DSCF0040.jpg


今日はご機嫌がよかったのかいい笑顔してくれました352


DSCF0036.jpg


白いのは、虫除け(ハーブの香りです)


チェ~ッ… ( ̄、 ̄)また消えたよ・・・


DSCF0053.jpg


変な顔・・・アイーンか???


DSCF0066.jpg


珍しく水飲んでます!いつもは興奮して水どころじゃないんですケド


DSCF0067.jpg


いい顔してますね~


早起きしたかいがありました。


DSCF0068.jpg



何かくれるの???って顔してます。。。







 more...

Posted by りょう&muku
comment:22  
[muku&りょうの事???
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・消えた・・・

せっかく、書き込んでいたのに・・・すべて消えた41気を取り直して・・・頑張るか・・393


先週の日曜日、早起きしてモエレ沼行きましたよ~231


でも、渋滞で駐車場に入れなかった・・・406


華琳ママ さんと待ち合わせしてたのに・・・申し訳ない409


携帯でUPしてみたが・・・見るわけないよね~393


それで、急遽伏古公園に行ってみたDSCF0026.jpg


すんごい、近いのに初めて行った


だって、聞くところによると・・・奥様方の品評会があるらしいから・・・


行けなかった389


DSCF0028.jpgDSCF0029.jpg男前DSCF0031.jpg友達&mukuDSCF0033.jpgDSCF0034.jpg体重さ1


や~~~~~~っぱり、モエレ沼の方が断然イイ!


もっと広いし、キレイだし。。。


また来週いこうね~muku352












 

 more...

Posted by りょう&muku
comment:18  
[muku&りょうの事???]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。