Un cane dell mia casa ~我が家の犬~ (犬名 ADAMANT OF BEAUTY DOLL FCI)
Posted by りょう&muku
 
[スポンサー広告
ホルモン失調性皮膚炎

今日は ホルモン失調性皮膚炎について書きますv( ̄ー ̄)v


①黒色表皮肥厚症 象皮病ににている                                         原因・・甲状腺刺激ホルモンの分泌減退に起因する皮膚病。ダックス、プードル、テリアによく出る。                                                                 症状・・脇の下、内股の表皮が肥厚、脱毛と激しい黒色の色素沈着を起こす


②甲状腺機能低下症                                                       原因・・甲状腺機能低下に起因し、ドーベルマン、レトリバー、ビーグルによくでる。               症状・・肥満とともに肩、背中に左右対称の脱毛がみられる。脱毛した下の皮膚は黒っぽくなる。


③発情ホルモン分泌過多症(メス犬)                                              原因・・女性ホルモンの過剰分泌による。                                        症状・・頭、顔、足の被毛は正常であっても、他の全身が脱毛する。皮膚は柔らかいので、滑らかである。                                                            5歳以上のメス犬に多く、卵胞嚢腫(らんぼうのうしゅ)または卵巣腫瘍(らんそうしゅよう)を起こしている。また、シーズンでもないのに、乳頭と外陰部が発情期のように大きくなる。                  注意・・卵胞嚢腫も悪性のガンではない。


④セルトリー細胞腫(オスの雌化症候群)                                        原因・・精巣のセルトリー細胞に腫瘍が発生。情勢ホルモンの分泌過多による皮膚病。症状は?と同様。                                                               症状・・腫瘍ができていない方の睾丸は小さくなり、乳腺がメスのように発達していく。オスを引きつける性的誘因を行う。片睾丸、陰睾丸の犬になりやすい。


次回は代謝障害による皮膚病についてです。

 more...

Posted by りょう&muku
comment:12  
[ペットの病気・疾患]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
思いだしたっ(ノ´▽`)ノ

思い出した190


それは、神戸に行ったとき233


そお!フミクロさんとの会話321


北海道ってその辺に、熊でるんですよね~525


はい!?


出ませんよ~389


な~んて会話をした・・・


そこで、私は思った190


皆さんは、どうおもってるんだろうって・・・


やっぱり、その辺に285がいると思っているのかな???


そんな事ないですからね390


確かに西区(札幌市内)は、出てるみたいですけど・・・。


去年も頻繁にニュースでやってたし・・・


今年も早速、昨日ニュースで言ってた401


でも、でもですよ!


そんな、私は札幌市内で見たことないし


実家にいたときだってみた事ないですよ388


熊見たことあるのは、登別 熊牧場ダヨ184


でも、きっと・・・その辺に285いると思ってる方もいるんだろうなぁ241


そんな事ないですからね352


突然思い出してUPしてみました


思い出したのは2,3日前


あっ!と思ってUPしようと思ってたのに


返事したり、コメントしたりしてて


す~~~~っかり忘れてました229


しかも!なんかあったんだけどなぁ184


と考えてる最中に・・・なんかしてて忘れた406


若年性健忘症???かしら・・・


そしてもう一つ314


 more...

Posted by りょう&muku
comment:18  
[muku&りょうの事???]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
皮膚の病気&もえれ沼今年初!

皮膚の病気(ソフィアさんからの資料)


「皮膚の病気」といっても実に様々です。大くくりな題名にしましたが、それほど皮膚のトラブルが多いのです。                                                私も実際にアドバイスさせていただいておりますが、その皮膚病が本当に「アレルギー性皮膚炎」なのか、もっと他の皮膚病かもしれいと正直迷うときがあります。それほどいろいろな原因と症状で皮膚にはトラブルが生じます。


【寄生性皮膚炎】                                                 以下にあげる三つの皮膚炎は、「犬の三大皮膚病」と言われています。


①毛包虫症(もうほうちゅうしょう)(アカルス)・犬ニキビ症


原因・・犬ニキビダニの寄生(皮膚の中に)出生時、母体からの接触もしくは胎盤感染でもうつる。また寄生している犬との接触感染でもうつる。


症状・・10ヶ月未満の短毛種に多発。                                     ・落屑型(局所的)急性・・口、目の周囲、前足に出始め、局所的なフケがみられ、脱毛が次第に拡大する。痒くない。                                          ・脳包型(全身) 急性・・口、目の周囲、前足に急な体液をともなった湿疹となりl化膿菌と混合感染し、発病後一ヶ月で全身膿皮症となり、膿を出し悪臭を発する。痒い。     <注意>接触して感染しますが、健康体では発症しないこともあります。しかし、体調を崩したとき発症します。


②疥癬虫症(かいせんちゅうしょう)


原因・・犬疥癬ダニの寄生(表皮に)。


症状・・赤い斑点、膨れる発疹と激しい痒みから始まる。年齢、犬種に関係ない。                 足の先、顔面、耳、側部、下腹によくでる。そして次第に全身に拡大。痒みが激しいため、皮膚を掻きむしり、自分で噛んで傷を作り出血する。脱毛。肥厚(皮膚が厚くなる)。


注意・・接触感染するが、アカルスと違い健康体でも発症する。


③皮膚糸状菌症(ひふしじょうきんしょう)(真菌症しんきんしょう)


原因・・糸菌症(カビ)が皮膚に侵入することで、発症する。このカビは水虫やシラクモ、ハタケと同じ種類。


症状・・円形、または類円形の脱毛、フケ、皮膚の肥厚。二次感染がなければ痒みはない。                                                       ※診断には紫外線灯を使用し、紫外線を当てると感染被毛は蛍光を発します。


今度は、ホルモン失調性皮膚炎をUPします。


                                       

 more...

Posted by りょう&muku
comment:20  
[ペットの病気・疾患
明日からv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

札幌もいい季節になってきた、今日この頃デス281


そして、先週末『よさこい』も終わり、今度は札幌祭りが明日からはじまります441よさこいは、何年か前までは、見に行っていましたが、最近は遠のいています390でも、やはり気になります。今年も4年連続新琴似天神龍神が1位でした。やっぱり、上手ですね~424私は、去年の踊りの方が好きですけどね353353353


さ~てさて、UPしようとしていた、ソフィアさんの資料ですが431何度チャレンジしてもだめでした399今思えば、去年プリンターが突然壊れ、新調するとき、スキャナー機能ついてるのにすれば、良かったと・・・後悔406でも、スキャナーしてもだめなんだから、いいのか???393それで、明日から3連休なので、時間作ってUPします216で、今日UPするのは、ペットはペットフードを選べないのだからをUPしま~~す。飼い主さんにとって、一番?2番?に気になる事ですよね。


ペットは自分でペットフードを選べないのだから                 ~ペットフードリコール問題を鑑えみて~


最初は10数頭と報道されていた犬猫の死亡数が、現在は8,500頭超と伝えられています。信じて購入したペットフードが、結果「毒入り」だったとは、飼い主さんの気持ちを思うと心が痛みます。


この記事を読んだときに、私はある日本の事件を思い出しました。「森永ヒ素ミルク事件」とは、1955年6月頃から主に西日本を中心としてヒ素の混入した粉ミルクを飲用した乳幼児に多数の死者、中毒患者を出した食中毒の事件のことです。    簡単に経緯を説明しますと、昭和30ね当時、森永乳業の徳島工場で作っていた粉ミルクの中にヒ素が入って、それを飲んだ赤ちゃんが全国で12,000人余りもヒ素中毒にかかり、そのうち130人が亡くなられました。


この事件は当初、被害者に後遺症はないと判断され、わずかな金銭補償で終結したとされていましたが、その後、被害を受けた赤ちゃんが成長するにしたがって、食い賞に苦しんで入る事がわかり、昭和48年に被害者側は森永と国に対して、恒久的な救済対策を取るように求めて立ちあがりました。


その際弁護団の団長を務めたのが、中坊公平氏であり、その時の裁判の「冒頭陳述」は有名ですからご存知の方も多いと思います。


『(前略)まず、本事件を考えます時、私たちが一番に銘記しなければならないこと、それはこの事件の被害者が当時すべて乳幼児であったこと。そしてまた、毒物が混入された物質がその乳幼児の唯一の生命の糧であったという事実であります。』私は原告弁護団長を引き受けて以来、数多くの被害者のお宅を一軒一軒訪問して回りました。そして、そこで多くの母親たちに面会しました。その母親たちが私に一番強く訴えたことは、それは以外にも被告森永に対する怒りではありませんでした。その怒りはより前に「われのわが手で自分の子に毒物を飲ませたという自責の叫び」でございます。


昭和30年当時、被害者は原因不明の発熱、下痢を繰り返し、次第に身体がどす黒くなっていき、お腹だけがぽんぽんに腫れ上がってきました。そして夜となく昼と泣く泣き続けたのであります。そういう場合に母親としては、なんとかしてその子を生かせたい一心で、そのミルクを飲ませ続けたのです。そのミルクの中に毒物が混入されていようとはつゆ考えておらなかったのであります。生後八ヶ月にもなりますと赤ちゃんは、すえにその意思で舌を巻いたり手で払いのけたりして、この毒入りミルクを避けようとしたそうです。しかし、母親はそれをなんとかあやして無理にミルクを飲ませ続けたのです。その結果ますますとヒ素中毒がひどくなり、現在の悲惨な状況が続いてきたのであります。


この18年間、被害者が毎日苦しむ有様を見た母親が自責の念にかられたのは当選でございます。母親たちは言いました。私たちの人生は、この子供に毒入りミルクを飲ませた時にもう終わりました。それから後は暗黒の世界に入ったみたいです。


私たちは終生この負い目の十字架を負っていき続けなければならない、かのように叫んだのであります。


この母親たちの自責の念というものは一体どこから出ているのでしょうか。この母親がなぜこういう叫びをするのか、これは自分の子供が自分に寄せている絶対的な信頼を裏切ったことに対する自責の念なのです。安らかに眠っている子供を見て、母親だけを信じているその子供を裏切ったことに対する自責の念なのです。


しかし、この自責の念はひとり母親だけのものでしょうか。私たち人間が赤ちゃんとしてこの世に生を受けた時、私たちはすべて私たちより先に生まれてきた人間お信じて生まれてくるのです。またそうデ泣ければ」生きていけないのです。したがって逆にこの世に生を受けている人間というものは、生まれてきた赤ちゃんに対して絶対的に保護し、育成しなければならないのです。それは単なる義務ではありません。まさに人間の本能なのです。しかもこの本能は人間が地球上にいき続けていくための基本的な恩脳なのです。したがって、乳幼児に対する残虐行為ほど弁解のゆるされない行為はないはずであります。また、これほど社会的に非難を受ける行為もないのであります。


いわんや、その乳幼児の唯一の生命の糧であるミルクに毒物を混入させた本事事案においてその責任をあいまいにするということは、人類が自ら事故を抹殺すことにもつんがると私は考えるのであります。(後略)』(中坊公平 私の事件簿より)



ペットフードリコール問題を聞いたとき、私はこの「冒頭陳述」を思いださずにいられませんでした。ここで、被害にあわれた赤ちゃんを「ペット」に置き換えてみてください。


飼い主さんは大手のフードメーカーのものとして、安心して、そして信じて購入し、与えているわけです。そして飼い犬、飼い猫たちは飼い主さんのくれるものを無垢の心で信じて食べているわけです。


その一筋に信じる心でペットフードを食べて、命を落とした子が8,500頭超もいるのです。この心を踏みにじった暴挙は糾弾されてしかるべきものだと思います。(ソファさんの資料より)




 more...

Posted by りょう&muku
comment:18  
[muku&りょうの事???]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
そろそろ・・・犬の事UPしますか~

353日、mukuのおやつが届きました353


DSCF0003.jpg



ガムは、1日1本あげてます339


それは363ワンコは噛むことによって、ストレス発散するからです286


ジャーキーは1日1本


桑のみジャーキーはカロリーオフだからgood426


紅いもボーロは、気が向いたらげてます407


ボーロは人間も食べていいのです441


自然の味が、たまらなく美味しい433


サーモンスシロールは、鮭の皮242


コラーゲンたっぷし175175175


そして、最後にお魚ですが、mukuは猫用を買ってます69


犬用は、カットしてないので、カットしている方が便利221


そして、このお魚も人間も食べれます107


ものすご~~~く、おいしい411


DSCF0003.jpg


全て、天然・有機もの424


体にいいのですよ398


でも、いい素材だからこそ、栄養になり身になる282201


食べすぎ注意です237


さてさて、おやつが届いたという事は353


ソフィアさんからの資料も同梱されている87


そこで、私は考えた190


打つのが面倒だったので


会社でスキャナーして見た                                                (内緒( ̄b ̄) シーーッ!!)


そして、会社から自宅の216メールに添付して送信146


258でメールチェックしてみると、添付されてな~~~~~い239


という事で


1、皮膚の病気(こと細かく書いてます)


2、ダニ(マダニ)について(これからのシーズン危険がいっぱい)                          ここを参照して見てもいいかもバイエル メディカル株式会社 動物用薬品事業部


3、ペットは自分でペットフードを選べないのだから                                 ~ペットフードリコール問題を鑑みて~


以上、上記3点の資料が同梱されていました。


あした、もう一度メール送って見ますが、もしまた失敗したら


打ち込みますが・・・。


もし、ブログに写真として添付した場合


読みたいと思って印刷したら、ちゃんと印刷できるのかな???


また、興味のあるかた、資料ほしいという方


添付して送る事も出来るので言ってくださいね!


まぁ、これも無事に添付して送れたらの話ですけどね~229





Posted by りょう&muku
comment:20  
[muku&りょうの事???]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
神戸旅行 part2


旅行日記?


今回の旅行でどのくらい歩いたんだろう。


小麦ママサンに送ってもらった↓


070604_201300.jpg


で、見る限り全然普通に歩ける範囲


地下鉄や電車を利用しないでひたすら歩いた今回の旅


行く前に、スニーカーを持つか持たないか迷いましたが・・・


向こうは暑いし・・・とサンダルで行った安易な私・・・。


こんなに歩くとはかんがえなかった私がバカでした。


なんたって、そのサンダル・・・ぞうり風サンダル・・・


わかりますか?


ビーチサンダルみたいな感じ!


足の親指とお母さん指の間がやられました!


ホテルに帰って見ると・・・水ぶくれになってるし。。。


もちろん破きました~。


の結果・・・ひどいことになってます。


見せられません。お風呂もしみます。


まぁ、自分が悪い。


さてさて今回宿泊したホテル


ダイワロイネット三宮神戸ですが


とっても良かった!


接客も良かったし、ホテルもきれいだし(去年できたばかり)


1日目 レディースルームに宿泊


アメニティが充実してました。


除湿機・スチーム美顔機?・アップルティだの靴の臭い取だのバスローブなどなど


たくさんの備品がついていました。


写真?ないです(笑)


そして、フロントでも女性だけ、アメニティがもらえる!


良かったですよ~。


ベッドも大きくて、部屋も他の部屋より広い!


そして、地デジ対応のアクオスTV


すごいえすね~。


札幌でやってないTVもあったし・・・。


今日、荷物が届きました~~~


写真?ありますよ~


070605_182828-1.jpg



石鹸にろうそく 私の大好きなろうそくですよ~


石鹸はオーガニック手作り石鹸


070605_182828-2.jpg

同じ写真か~


070605_183058.jpg
今は、このオレンジの香りのろうそく灯してます。


070605_183121.jpg  070605_183153.jpg


070605_183209.jpg 070605_183221.jpg


まぁ、mukuもついでに載せときました~。


まだまだ、神戸の余韻に浸るりょうですが、今日はちゃんと働いてきましたよ~。


がんばりすぎて、疲れました。


が、神戸part2を載せたくて~がんばってますよ~。


今度は、どこいこっかなあああ


 more...

Posted by りょう&muku
comment:10  
[muku&りょうの事???]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
お恥ずかしい(/ω\)


( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ


無事に神戸から帰還しました。


最近の飛行機の中、私は寝ることが出来ない。


1時間30分少々の飛行でも、前の私ならぐっすり寝ていたはずなのだが・・・


これも、年を取ったからなのでしょうか???


納得できないなぁヽ( ゜ 3゜)ノ


まぁ、そんな事はどうでもいい。


本当に楽しかった。


2泊3日と短い日程で、すべてを見ることは出来ませんでしたけど、


本当に楽しかったです。


私の大好きな雑貨やさんが沢山あって


神戸の街並みも本当にステキだった。


そして、今回なんと言っても、フミクロさんにお世話になりました。


ここでちょっと余談


お互い、会うといったはいいが・・・


私は、友達に言われた・・・


本当に女?・・・と。。。


それまで、何もかんがえず、良かった~と思っていた私。


そしてフミクロさんも、妹さんに言われたらしい。。。


本当に大丈夫?と・・・。


ダイワロイネット三宮神戸に到着し、部屋に入ってから、落ち着いた頃に


フミクロさんへ電話して見ることに・・・。


プルプルプル・・・と出た!


女だぁぁぁ!と思うと同時に( -.-) =зフウー良かった。


と一安心。


6月1日 12時発神戸行きの飛行機の中


一睡もすることなく、神戸に到着。


荷物もホテルに送ってるはずなのに、手荷物が重い。


重い荷物を抱え、ポートライナーにて三宮へ・・・。


出た!私のこの(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク


お~っと、どっから出れば良いんじゃ。。。


確かホテルの人は東出口一つしかない・・・と言ってたけど


いっぱいあんじゃん!


しかも、先におくった荷物に私が手作りした、ガイドブック入れてしまってて


私自身の荷物の中には、一つも役にたつ資料が入っていないことに


三宮に着いて気づく私って、代物???


一気に、気分がた落ちの私・・・。


でも、フミクロさんが待ってる・・・


とりあえず、歩いてみっか~。


確かそごうがあって・・・


私の中では、国際会館は右手


あ~、あれね~と思って国際会館のとこを国際会館とは逆の左へ曲がる。


そしたら、ホテルは左側にあるはず~。


地図ないのに、たいしたもんだぁ~と思いながら歩くけど


歩いても歩いても、ホテルがない!!


ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


ほんとにヤバイ


タクシーに乗り込むが


タクシーのオジサンもホテルがわからん。。。


最近、ホテルがどんどん建ってるからなぁ~。


といいながら、探してくれて到着


おおきにぃと言われ、ここ関西と実感しつつホテルにチェックイン!


少しゆっくりして、フミクロさん電話して


いざ、出発


何も持たずに出るか普通


地図も何にも持たないで出た私たち


あ~あ、ごめんね~、部屋の本あるんだけど・・・。


さんちかってどこ?


あ~ココが元町~


お茶したり、ご飯食べて、大丸でケーキ買ったりと


楽しかった。本当に楽しかった


フミクロさんありがとうございます。


友達に1日目にお土産買っておきなさいといわれた私


1日目?何も買ってないし


神戸はスイーツが有名!


どれにしていいのかわからない。


やばい、怒られると思い、2日目の開店と同時くらいに大丸へ行ってみた。


カシミヤのチーズケーキを送ろうと思って店員さんに聞くと


ココからはおくれませ~ん。


マジ? (゜┏Д┓゜ ;)


やっぱり私、友達に怒られる運命なのね~。


そんなとき、ガンガンメールに着信が・・・・。


友達です。


Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||


もう国際会館とこにいるらしい・・・。


急いで向かいましたよ。


フミクロさんと、さよならして・・・。


本当に失礼しまいた。


友達がおなかすいた・・・というではないですか。


こんなに早く来るなんて聞いてない私は、


フミクロさんと朝ごはん食べちまったよ・・・。


そんなこと言えなかった。


朝ごはん、食べました。


070601_184906.jpg藤原紀香さん陣内さんおめでとうと大丸で飾ってました。


070602_134524.jpg 大丸のカフェラというとこのカフェラテ


070602_134535.jpgカフェラテのティラミス 激うまでした!



070602_200527.jpg本当は横にしたかったけど出来なかった~。


ロープウエーで六甲の何とか引??・忘れた。


ロープウエーって書いてるのに、ゴンドラですよ!だまされた。


私は揺れに弱い・・・ゴンドラ揺れ放題・・・。死を感じた私。ゴンドラから撮った神戸の夜景。


070602_200613.jpg


これも横なんですけど・・・。


デジカメ持っていった私だけど・・・写真この5枚を携帯で写しただけ・・・。










 more...

Posted by りょう&muku
comment:16  
[海外・国内旅行]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
| HOME |
